運動会楽しかったね

 心配していたお天気も崩れることなく、むしろ体を動かすにはちょうど良い気温だったように思います。これまでしていた運動会ごっことは異なり、大勢のお客さんがみ〜んな自分たちを見ていてくれることにびっくりした子や嬉しくて仕方なくなってしまう子などさまざまでした。
 運動会ごっこをする度に、どんどん上手に立派になっていく子どもたち。「上手にできたから、今日の運動会ごっこはこれくらいにしようか。」と先生が言っても「ええ〜っ!もっとやりたーい!!」とやる気まんまんでした。玉入れ、綱引き、ダンス・・・。何をとっても一生懸命で、そして楽しそう。そんな様子を本番の運動会でも感じ取っていただけたのではないでしょうか。




 年長さんになったら挑戦する組体操は運動会の見せ場の一つです。初めに取り組むときは「本当にできるようになるのかなあ。」と不安に思う子もいるのですが、必ず全員ができるようになるから不思議です。型が決まった時のピーッという笛の音と同時にパッと顔をあげる年長さんは、とてもいい顔していましたね。

 お家の方々にもたくさんご参加いただきありがとうございました。いつも感動してしまうのですが、どの子にも分け隔てなく暖かく大きな声援をかけてくださいました。おそらく通りすがりの方がこの運動会を見ても、誰が誰の子どもなのかわからないのではないかと思っています。おじいちゃん・おばあちゃん・おじさん・おばさん・いとこや卒園児に教会信徒と本当に大勢の方に見守られた幸せな運動会でした。