二学期開始!

 長いようであっという間の夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が響き渡るいつもの幼稚園がもどってきました。久しぶりにみる子どもたちは、見るからに健康そうに日焼けして、少し背が伸びたよう。早速先生やお友達に夏休みの楽しかった出来事を話してくれていました。

 でも、まだまだ暑い!!仮園舎は二階建ての1階で風通しも良いので過ごしやすい環境だとは思いますが、やっぱり夏は水遊び!プール!ですよね。
日陰になる場所にビニールプールを出して楽しんでいます。

 小さい子から大きい子までいっしょに楽しみますので、大きい子も楽しめ、小さい子も楽しめということになるとちょっと工夫が必要です。
 こちらは思いっきりはしゃぎたい人のためのプール。他のよりも水量が多く、みずかけっこや足でバシャバシャやりたい人はこちら。主に年長さんですが、スイミング教室に通っていたりして水に慣れている子も参加して、顔を水に何秒間つけていられるかに挑戦したりしています。そんな楽しそうな様子をみていると、自分もやってみようかなという気持ちになるのか、去年は水を怖がっていたような子も驚きの挑戦をしたりして、いつもながらお友達パワーはすごいなあと感じるのでした。

そしてこちらは、なんとも和やかなムード。先生がペットボトルや牛乳パックで作ってくれた水遊び道具で、水を汲んだり、かけたり、シャワーしたり。今日は「エイサッ!エイサッ!」と勇ましい掛け声をかけあいながら、ひたすら水を汲んではかけている男の子たちがいました。夏休みにどこかのお祭りでみたのかしら・・・。

 一年で一番長い時間を過ごす二学期。楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。保護者の皆様、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 ふと見ると、水遊びでできたみずたまりにトンボが産卵していました。こんなに暑いけれど、秋は案外近くにいるのかもしれませんね。