お誕生日おめでとう

 6・7月生まれのお友だちのお誕生礼拝・お誕生会がおこなわれました。

 礼拝では、一人一人お名前を呼ばれて前に出て、司祭様に「これからも神さまがお守り下さり、心も体も豊かに成長しますように」とお祈りしていただきます。

 お誕生会では、先生から手作りカードをもらって、お家のかたと一緒に前に出てインタビューされます。みんな一つ一つの質問にしっかり答えていてびっくり。「好きな食べ物はなんですか?」「大きくなったら何になりたいですか?」といった質問の答えに、微笑ましかったり関心したり。「どんなお兄さん、お姉さんになってもらいたいですか」といったお家の方への質問の答えに、ほろっとさせていただいたり。“愛”がいっぱいの一日でした。

 幼稚園犬のクリームも6月がお誕生日なので、しっかりまぜていただきました。質問コーナーでは年少組さんのお友だちが「どんな飲み物が好きですか?」なんて可愛らしい質問をしてくれました。答えは お水 です(*^_^*)

 おしまいにはお楽しみの劇。誕生児のお家の方と先生との劇です。練習無し、ぶっつけ本番、台本無しのオールアドリブとは思えない完成度の高さ。いつもユーモアに溢れていて、保護者の方の意外な(?)一面を見せて頂けるのも楽しみになっています。

 誕生会終了後は先生の手作りケーキをみんなで分け合って食べます。子どもたちとお家の方と食べるケーキ。思えば数年前までは2個焼いていたケーキが3個焼くようになり、現在は4個焼かないと間に合わなくなりました。なんて嬉しいことでしょう。一つ屋根の下同じ釜のケーキを分け合って、ますます家族のようになれますように。