夏祭り!!

 新しい園舎になって初めての夏祭り!

 初めてのことで勝手がわからず、準備される保護者の方々も頭を痛められたこともあったと思います。しかしながら、終わってみて私が一番感じたのは、皆さんのチームワーク!!もちろん、全てが何の問題もなく、思った通りにことが運ぶなんて事はないのです。やってみて初めてわかること、思いもかけないこと、想定外のことでイベントは溢れています。そんな中、「出来る人か、出来るときに、出来ることを」の精神が隅々まで浸透し、それぞれが自分に出来ることを誠実に行っていらっしゃった姿は感動ですらありました。雨で外で行うことが出来ずに、残念でしたが雨なんか吹き飛ばすくらいに活気に溢れた夏祭りとなりました。

 また、今年は卒園児がたくさん来てくれました。市外に引っ越しをされた方、十年以上前に卒園した方、用意していたお土産が足りなくなるという嬉しいハプニングもありました。保護者の方同士が久しぶりの再会を抱き合って喜んでいらっしゃる姿にもじーんとしました。


 さて、子どもたちはみんなウキウキワクワクのハイテンション。わなげ、くじ引き、えびせんに絵を描くなど、子どもたちがより楽しめるようにと新たに用意してくださったブースもあり、あちらこちらで歓声が響いていました。

 ダンスも元気いっぱい。浴衣がまた可愛らしくて!卒園児も踊ってくれたのは嬉しかったなあ〜。気がつけば子どもたちを囲むようにお家の方々も一緒に踊ってくださっていて、あたたかな一体感に会場が包まれていました。ありがとうございました。

 雨の中、外で焼き物の担当をしてくださったり、かき氷を担当してくださったり、提灯をつけたり重い荷物を運んだり、あらゆる場面でお父さんたちの活躍がありました。終わってからお父さんたちで集まってなにやら男子会(飲み会?)のご相談だったのでしょうか。どの子も隔てなく力業で遊んでくださっていた方もいらっしゃいました。ありがとうございました。

 せっかくご準備くださっていた花火が中止となってしまったのは、子どもたちはもちろんのこと、大人たちもがっかりでしたが、また来年リベンジしましょうね。