わくわくたのしいおとまりかい

 年長組のはとぐみさんしか体験することのできない一大イベント、お泊まり保育!!毎年お泊まり保育の名前決めからはじまり、自分たちの旗を作り、何をしたいか、どこへ行きたいか、何を食べたいか自分たちで話し合いながら決めていきます。

 今年のリクエストは「プールで泳ぎたい」「森へ行きたい」「バーベキューしたい」「テントに入りたい」「おばけごっこしたい」。よーし!それで行こう!!

 一日目はレンタカーにみんなで乗って、まず南が丘牧場へ出発。絞りたての牛乳でアイス作りを体験しました。冷たい箱に材料入れてまぜまぜまぜ。出来上がったアイスを食べてみると、今までで一番美味しい味がしたって。 3つのグループに分かれて作ったけど、同じ材料なのにみんな違う味がしたんだよね。不思議だね。森の中にある牧場で、森に行きたいという希望にもばっちり。ふれあい広場でやぎやウサギにえさをあげたりもしました。

 そのあと本当は小石が浜で湖水浴をする予定でしたが、前日の大雨と気温の低さからユラックス熱海の温水プールに変更。プールに行きたいって言ってただけあって、どの子も水を怖がらず顔にかかっても大笑い。

 幼稚園に帰ってからは、クラフトづくりや夕飯の準備(もちろんバーベキュー!)、入りたかったテントで遊んだり、銭湯にいって背中の洗いっこをしたり。夜には肝試しで夜の園庭に宝物をとりに行きました(おばけごっこのかわりです)。キャンプファイヤーは雨で外ではできなかったけど、火の精から火をかりてお部屋でキャンドルファイヤ−をしました。

 お祈りをしたらおやすみなさい。夜はみんなぐっすり。先生が交代で起きていてくれるから、夜中に目が覚めたときもトイレに行きたくなっても安心だよ。先生たちはみんなの寝顔をゆっくりながめながら、あまりのかわいさに疲れなんかふっとんでしまいました。

 次の日は朝ごはんにホットプレートいっぱいのびっくりオムレツをつくりました。もりもり食べて、今日もいっぱい遊ぼう!

 ちゃんとお掃除もしたよね。長い廊下をぞうきんがけ。まっすぐに進まなくて隣のお友だちと仲良く肩をくっつけながら進んでいたね。オリエンテーリングでみんなで力を合わせて問題を解いたり、クッキーを焼いたり、あっというまに時間は過ぎてお帰りの時間になりました。

 お家の方から一人離れてお泊まりできたはとぐみさん。お家の人がお迎えに来たときには、ぱっと嬉しそうな顔になりました。そして、大きなことを立派に成し遂げて、ちょっと引き締まった、自信に溢れた顔になっていましたね。はとぐみさん、よくがんばったね。

お泊まり会のはた




いってきまーす!




きもだめし、ちょっとだけこわいなぁ


バーベキューでのシメはマシュマロサンド。ホットマシュマロをビスケットではさんで食べます。見て〜とろーり。


一休さんみたい

ゆでたまごかと思ったらなんだかいいにおいがする・・・(実は中身はゼリーなんです)