二学期がスタート!

二学期が始まりました。
クリームと一緒にお迎えに出てみると、すっかり日焼けしてたくましくなったピカピカ笑顔の子どもたちが幼稚園に帰ってきました。
「おはようございます!」と元気よく挨拶する子。久しぶりの登園で緊張気味 うつむき加減の子。休み明けでお荷物がたくさんあるのに自分で全部抱えて持ってくる子。どの子も本当に可愛らしい。一人一人と幼稚園に帰ってくる度に、先生たちも幼稚園自体も活気に溢れてくるようでした。


 「おばあちゃんちに行ってきたの!」「海で泳いだんだよ!」「公園で遊んだの。お父さんがツクツクボウシをとったんだよ!」「このお洋服、ママが買ってくれた!」「蝉ってね、雄と雌はお腹が違くなってるんだって−!」「先生!虫取り網ちょうだい!」・・・・・・。一斉に話してくる子どもたち。一度に三人まではなんとかなるんだけどなぁと、懐かしい感じに思わず笑みが溢れます。


 残暑厳しいというより、すがすがしい秋晴れのような午前中のお天気。澄みきった青空が気持ちいい。今日から解禁になった緑のお山に寝そべって空をながめていたら、子どもたちも横に寝転んできました。でも、腕に芝があたって痛いというので先生ベッドの上に寝転ぶことに。おんなじ空をみながら、うふふ、なんだか面白いね。




こちらはオクラのスタンプ。幼稚園のプランターに一本だけ植えていたオクラ。子どもたちがとりたそうにしていたので、とってみました。包丁できってみると、星形と思いきや、お花型!!スタンプしたり、種をとったり。数がなかったので、できなかった子も「明日やる!」と楽しみにしているようです。明日の分、あるかなぁ(汗)。