暑い一日でしたね

 今年度から子育て支援のひとつとして、『聖愛パーク』を始めました。今日はその第一回目。公園感覚で時間内に自由に園舎・園庭で遊んでいただくプログラムです。沢山のお友だちとお家の方がきてくださり、お砂遊びや大型遊具、大型マットなどで遊び、いい笑顔を見せてくれました。毎月第三火曜日の午前中に行っていますので、みなさん来て下さいね。

 そして、同じ午前中に、小西優子さんというピアニストの方がミニコンサートと音楽遊びをして下さいました。♪大きな栗の木の下で♪や♪ドレミのうた♪など子どもたちにも親しみのある歌や手遊び、聖歌をうたってのつながり遊びなど漢字の通り 音を楽しみました。聖愛パークの子どもさんたちも見よう見まねで身体を動かしてくれて、可愛らしかったですね。

 そして、今日は降園後のお預かり保育のプログラムが「筆で遊ぼう」でした。書道師範の先生が幼児書道をしてくれます。今日の様子をまとめてくれたのでアップしてみたいと思います。

*******************************

 今日は3回目の“筆であそぼう”でした。毎回、お習字の道具が足りなくなるほどの子どもたちの参加意欲に感激しています!
 さて、3回目の今日は初めて墨というものを使ってみました。1回目はカラー絵の具と絵筆、2回目は黒い絵の具とお習字の筆、3回目は墨とお習字の筆、、、と毎回少しずつ本来のお習字の姿に近づけながら進めてきました。
 今日の一番の目的は“手型をとろう”でした。利き手を気にせず左右の手のひらを全部自分の力で塗る子どもたち。「きゃー(^o^)」「なんかベタベタするー!!」と筆の感触を楽しむ子や、何も気にせずに黙々と手を真っ黒にすることを楽しむ子など、、、子どもたちの様子は様々でしたが、半紙に手型を押す時や顔を描く時の表情は真剣な表情を見せてくれました。
 名前にも挑戦してみました。職員が補助し一緒に筆をもったのですが、はと組さんにもなると自然と筆が動いているのを筆伝いに感じ、次の機会にどんどん活かしていきたいと思いました。
 また、お家より“筆で遊ぼう”についてご意見・ご要望がありましたらいつでもお声かけください。

*******************************