遠足にしゅぱーつ!!

5月22日の遠足は雨のため延期となってしまいましたが、23日はいいお天気で遠足日和でしたね!
雨で延期となってしまった22日に、子どもたちとてるてる坊主を作って明日晴れるようお願いしました。きっとみんなの願いが通って、てるてる坊主さんが良いお天気にしてくれたんですね♪

さて、今年の春の遠足は七日町市民広場。まっすぐ広場まで行かずに電車やバスに乗って少し遠回りで行きました。
会津バスさんが増便をしてくれて、聖愛幼稚園の貸し切りです。バスで会津若松駅まで行き、そこから電車に乗り換え。バスの乗り降りもみんなちゃんと「よろしくお願いします」「ありがとうございました!」が言えていました。えらい!!
駅からは会津鉄道に乗って七日町まで一駅です。今年は、一人一枚切符を準備して、はとぐみさん、ひよこぐみさん、たんぽぽぐみさんは自分で自動改札を通りました。つくし組さんは先生と一緒にね!自動改札はドキドキです。でもとっても良い体験が出来ました。

みんなで乗る電車にテンションもMAXで流れる外の景色を眺めたり、向かいに座るお友だちとはにかみ合ったりと一駅はあっという間でしたが、短いながらも楽しい旅でした。

七日町駅からは広場まで歩きます!どんな所なのかワクワクどきどきで広場に到着!!公園のように大きな遊具はありませんが、縄跳びや花いちもんめをしたり、ちょっとしたステージの所からブーメランやフリスビーなどを飛ばして遊びました。中には歌を披露してくれるミニコンサートをしてくれた子も(*^^*)

お待ちかねのお弁当は、それぞれ好きなベンチの所にシートを敷いてお友だちと食べました。どれも、美味しそうなお弁当☆お弁当の後のおやつも楽しみの一つですよね!おやつを食べて、色んなお友だちとおやつ交換も楽しみました。私も色んなお友だちとおやつ交換しました。ありがとう!!



帰りは幼稚園まで頑張って歩きます。お弁当も食べて、おやつも食べてパワーアップしたみんな、暑さに負けず元気に歩ききりました。
例年は、つくし組さんは帰りは司祭さんと車で帰りますが、今年はつくし組さんも歩きましたよ〜
みんな頑張りました☆遠足楽しかったね!


*気まぐれな者で遠足の日記アップがおそくなってしまいました。申し訳ありません。 
今日の日記は麻里先生でした!