造形教室〜つなげて、つなげて〜

 今回の造形教室は、ひよこ組さん!
はさみを使っての製作です。今回は、はさみでまっすぐ切ることを目標にやりました。一人一枚、紙をまっすぐに切って、8等分から10等分にします。

その切った画用紙をパズルのようにならべて、上に長〜く長〜く伸ばして行くと、、、時計台のようなロボットのような、お城のようなタワーが出来上がります。
今回の長谷川先生とのお約束は、「並べるときに切った紙同士に隙間が空かないようにすること。」
ひよこぐみさん、ちゃんとお話を聞いていたようでしっかり守れていました。
のりで貼り付けたら、それぞれが出来た作品を見立てて、水性ペンで加筆したり、新たにはぎれの画用紙を好きな形に切って貼り付けていきます。

さぁ〜てなにが出来上がるかなぁ?


子どもたちの想像力は素晴らしいものです。
自分自身を作ったり、ロボット、ラッパ、お城、恐竜などなど、宇宙を描いた子もいました。
どれをとっても世界に一つだけ。とっても素敵な作品が出来上がりました!