入学準備のために

 もうすぐ年長さんは一年生。とっても楽しみにしているけれど、ちょっぴり不安もあるでしょう。今日はそんな年長のはとぐみさんのためにザベリオ小学校の先生がたが、小学校のことをたくさん教えにきてくださいました。小学生のように国語の授業も受けてみましたよ。歌やしりとりを交えながら、ひらがなに親しんだり、はい!っと手をあげたり。なんだかみんながとてもお兄さんお姉さんにみえました。ますます小学生になることが楽しみになりましたね。
 その後でパワーポイントを用いながら、保護者の方向けにお話をしていただきました。小学校での子どもの様子や、できるようになっておくと安心なことなど、分かりやすく丁寧に教えてくださいました。
 幼稚園は幼稚園、小学校は小学校で別々にあるのではなく、子どもにとっては連続した時間の流れの中であるものなので、その連携の大切さを感じています。子どもたちも保護者の方も、大きな希望と期待を持って、小学校へ進まれるように、幼稚園としてできることを探していこうと思っています。