つくってあそぼう!

今年度も、造形教室がスタートしました。
月に一回長谷川祐子先生に来ていただいて、学年ごとに工作をしたり、絵を描いたりしていただきます。

年中組の
ひよこぐみさんは、紙皿の皿回し。


紙皿に模様を描いたり、画用紙で飾りをつけたりしました。
セロハンテープを上手に使って素敵におもしろく貼れました。



お皿を2枚重ねたら出来上がり。
棒に刺してくるくる回してあそびました。
UFOみたいですね。

あら、こちらは傘になりました。かわいいね。


年長組、はとぐみさんは、ゆらゆらUFO。

こちらはお汁などを入れる紙皿に模様を描きました。
画用紙で顔や手もつけました。


ここからが少し大変。
真ん中に空いた小さな穴にゴムを通します。
通ったら、ゴムを結んで伸ばしていきます。

棒をつけたら出来上がり。

ビョンビョン動く宇宙人みたいなUFOができました。
はとぐみさんは細かい作業がありましたが、みんな自分で根気よく作っていて感心しました。

来月も楽しみです。

まどかせんせいでした。