春の遠足

5月26日春の遠足が行われました。
今年は鶴ヶ城へ歩いて向かいました。


少し距離があり、「徒歩でいくのは大変かな?」とも思いましたが、日々の保育の中で「お散歩ごっこ」を取り入れて、道路を歩く際のお約束や、道ですれ違う人へのご挨拶など、少しづつ実践を積んだことで、当日も危険な場面もなく、とても上手に歩けていました。

お城をバックにみんなで記念撮影!



お城から、また少し歩き鶴ヶ城公園へ、、、
途中赤い橋を渡ると、みんな立ち止まりお堀を覗いてコイを探す子や、その橋の高さに驚いたりと反応は様々でした。

鶴ヶ城公園では、みんなお約束をしかっり守り、順番を守って固定遊具で遊ぶ子、虫捕り網片手に虫を探す子、虫捕り網を振り雰囲気を味わう子、お花を摘んで髪飾りにする子など様々な姿がみられました。


そのあとは、お家の人が作ってくれた美味しいお弁当を食べ、大好きなおやつを交換し、また幼稚園まで歩いて帰ってきました。


途中付かれた子は少し休み、眠たい目をこすりながら頑張って歩く子、疲れて無口になるけど、ただただ頑張って歩く子、一人大きい声でお話をしながら無意識のうちにみんなを励ます子、一人ひとりが精一杯頑張って歩き幼稚園までかえって来ました。
幼稚園では、車で一足早く戻っていた小さなお友達が「おかえりー!」と出迎えてくれると、自然とみんなの顔にも笑顔が戻り、最後は達成感で溢れるほどの表情で、元気に「ただいまー!!!」と、無事に遠足を終え、幼稚園に戻ってきた喜びを分かち合いました。

  • かおり先生でした。-