聖愛 センス・オブ・ワンダー!

 10月3日(土)にふれあい体育館で運動会が行われました。毎年、聖愛幼稚園の園庭で行っていた運動会ですが人数が増えたことと、園庭改造計画があることから、今年からふれあい体育館で行う運びとなりました。

 運動会の一か月前くらいから少しずつ当日に向けて「運動会ごっこ」をしてきました。当日は、とても広い体育館に驚きもありましたが、子どもたちは最後まで頑張ってくれました。

 運動会は入場行進後、開会式でのはと組さんの開会宣言で始まります。

「これから、うんどうかいをはじめます!」元気いっぱいの声が広い体育館に響きました。

ゴールを目指して一生懸命走ったかけっこ。
玉入れは、はと組・ひよこ組は高いカゴを狙って、たんぽぽ組・つくし組は先生の持つ動くかごを狙って一生懸命投げました。

お家の人とお花を咲かせたり、りんごを取って次の人にバトンタッチの親子競技個人・団体。


組ごとでのダンスもとっても可愛らしかったですよ💙



体操教室でお世話になっている小林先生に考えていただいた競技。にんじん畑をジャンプして橋を渡って、最後は両足跳びのジャンプでゴール!!はと組はちょっとレベルアップの米袋に入ってのジャンプです。


子ども達が野菜に変身して相手チームの野菜から抜け出すお野菜脱出大作戦!場所とタイミングをよく見て抜け出そうと頑張っていました。

リレーは、初めての場所ということでとっても膨らんでしまいましたが、転んでも遅くなっても最後まであきらめずバトンを次の人にパスしていました。

組体操は運動会の見どころの一つ!お兄さん、お姉さんになった年長組だけの種目です。当日の運動会のために一生懸命練習をしてきました。小林先生にもアドバイスいただき、今年は基本動作とスカイツリー、ひまわり、花火が新しい技として加わりました。特にひまわりと一本橋は難しく何度も調整と練習を重ねた技です。
当日、一致団結のためにたいだい染めで、はとぐみはおそろいのオリジナルTシャツを作りました。白いシャツの好きな所を自由にゴムで絞り染色液をかけました。どんな模様になるのか色が混ざったところは何色になるのか出来てみないと分からないのでドキドキわくわくでしたが2日後ゴムを外し、洗い出しをして広げてみると同じものは全くなく個性豊かな素敵なTシャツになりました。



どれもかっこいいですね!
もちろん、園児以外にもたくさんの競技がありましたよ。聖愛名物、本気の大人のリレー!!
お父さんお母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃんみんな本気です!さすが、すごいスピードでした。お家の人が頑張る姿、子どもたちも真剣に見て一生懸命応援していましたよ(*^^*)
それから、まだ幼稚園に入っていない未就園児のお友達に運動会に来てくれてありがとうで、はと組さんからのプレゼント☆
農家に変身して障害物を越え美味しいパンをゲットするパン食い競争。
運動会を締めくくる最後の競技は聖愛名物、りんごひろいです。聖愛幼稚園の運動会に来て下さったみなさんに感謝の気持ちを込めて、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん、未就園児のお友だち、そして運動会を頑張ってくれた子どもたちが一人ひとつずつりんごを取ってゴールしました。

閉会式ではと組さんが「これでうんどうかいをおわります」と閉会宣言をして運動会はおしまいです。

たくさんの方に見守られ、温かい歓声の中無事に運動会を執り行うことが出来ました。様々な種目にご参加下さったお家の方々、また運動会のために力を貸してくださったお手伝いのお母さん方、本当にありがとうございました。

室井