秋の親子遠足♪

 今日お家の人と幼稚園のお友だち、先生合わせて108人で親子遠足に行ってきました。今年は会津美里町にある流紋焼にてお皿の絵付け体験とせせらぎ公園にて遊具遊び、自然散策のプログラムです。
 司祭さんにおいのりしていただき出発しました。流紋焼では工場見学をさせていただき、見学後に3色の絵の具を使って素焼きされたお皿に子ども達やお家の人が自由に絵を描きました。工場内には原料になる粘土気質の土石がたくさんあり、それを工場内で砕いて細かくしてロクロや手びねりで形作ったり、形になったものに絵付けをして焼き上げるそうです。


なかなか見れない原材料と大きな機械にびっくりしました。今回絵付させていただいた素焼きのお皿は黄土色ですが、これが焼きあがると白になるそうで、絵の具も赤、青、緑とありましたが、赤は黒に近い深みのある赤になるそうです。なんだか不思議ですね。



約1時間弱かけて自由に絵付けを楽しみました。
世界にたった一つ!自分が作ったお皿づくり、とっても楽しそうです(*^^*)
焼き上がりは一か月後、、、出来上がりが楽しみだね!

その後は、せせらぎ公園に移動して大きな遊具に登ったり、お馬さんのブランコに乗ったり、秋の虫、バッタやトンボを捕まえたりして秋の自然を楽しみました。幼稚園にはない、大きなロープタワー下から見るだけでも迫力がありましたが、さすが聖愛幼稚園のこども!てっぺん近くまで登れる子も何人かいましたよ☆すごーい!!!


風があり、肌寒い一日でしたが子どもは風の子元気な子!寒さなんてへっちゃらで元気にいっぱい走り回って動いていました。

お外でみんなで食べるお弁当も美味しかったね♪おやつ交換も遠足の一大イベントです。みんなでおやつ交換とっても楽しそうでした。

お家の方、お忙しいところご参加くださりありがとうございました。
普段は家の人と先生と一緒に出掛けて遊ぶという体験もあまりないので、子どもたちにとっても楽しい一日になったかと思います。公園での自由散策は寒かったですので、風邪を引かれないよう、ご自愛ください。
室井