年長組 お泊まりかい

 幼稚園は7月15日に、終業礼拝を迎え、夏休みに突入しました。
そして、翌週の19日・20日は、年長組さんのお泊まりかいがありました。

6月に入ってから、少しずつ自分達で話し合い、どこへ出かけるのか、ご飯は何を作るのか、お友だちと何をして過ごしたいのかを話し合ってきました。
 お友達の意見を受け入れながら、自分の意見もきちんと発言出来る子ども達。決まらないときには、「じゃあ、みんなで相談しよう」と、まとめ役になってくれる子もいました。そんな今年の年長組さんは、子ども達同士の話し合いの結果、SLにのりたい!が→磐越西線へ。お花畑に行きたい!が→リステル猪苗代のハーブ園へ。かくれんぼしたい!が→夜のかくれんぼへ。プールしたい!,迷路したい!が→プールでの水路作りへと、それぞれプログラムが組まれました。
 そして当日、普段何気なくお世話をしていたウーパールーパー達からのいくつものチャレンジをこなし、お友だち同士の絆を深めていく子ども達。その様子をご紹介いたします。

19日朝、みんな集合し、神さまに2日間のお見守りをお祈りしました。

そして、バスや電車を乗り継ぎ、猪苗代ハーブ園へと出発しました。


ハーブ園ではラベンダーだけでなく、アジサイやひまわり等の綺麗なお花が咲いていました。


 ひまわり畑では、ひまわりの迷路に大興奮!


自分の身長と変わらないほどのひまわり迷路に、子ども達は終始笑顔で何度もチャレンジしていました。その後は、緑の広場でおにぎりを食べ、お帰りの時間まで「だるまさんがころんだ」や、とんぼを捕まえて楽しい時間を過ごしました。

とんぼとりの様子が、とても本格的でした。

 幼稚園へ帰ると、ウーパールーパーからのチャレンジが!

いくつかのチャレンジをお友だちと協力しながら挑戦し、毎回素敵なご褒美が貰えました。でも、これって何に使うのかな?

 沢山遊んだあとは、皆で夕ご飯を作って食べました。自分達で作ったカレーライスと唐揚げは、とても美味しくて、お変わりをする子が沢山いました。



 ごはんの後は、近所の銭湯へ行きました。沢山汗をかいたので、さっぱりして気持ちが良かったね。

 銭湯からかえって来たら、次はキャンプファイヤー!火の妖精さんから火をいただいて素敵な時間を過ごしました。まきこ先生のギターに合わせてみんなで歌った「キャンプだホイ!」が、キャンプファイヤーをより一層楽しい時間にしてくれました。

 その後は、お待ちかねのかくれんぼ!と思ったら、幼稚園に落し物がありました。中を見てみると、オバケの絵本が・・・👻。読んでいくと、どうやらオバケちゃんたちもかくれんぼをしていたようなのですが、まだ見つかっていないおばけちゃんがいるようで・・・

みんなでおばけを探すことになりました。暗闇の中を、お友だちと二人組になりオバケを探しに行きました。見つかったオバケを手に持ち、みんな嬉しそうです。

こうして、1日目が無事に終了し、神さまに1日のお見守りを感謝して就寝となりました。

沢山あそんだので、みんな眠るのがとても早かったです。