年長組 お泊まりかい②

 20日朝、予定していた時間よりも子ども達は早く起きました。お家の人と一晩離れて眠った子どもたちは、なんだか自分自身の成長を感じたのか、表情が晴れ晴れしているように思いました。

自分で使ったお布団を片付けたら、次は朝食作りです。
1日お始まりはしっかりした朝ごはん!と、いうことで、サンドイッチを作って食べました。

美味しい朝食を食べたので、みんな素敵な表情です(*^-^*)


 朝食を食べた後は、お味噌を作りました。陽子先生に「優しい言葉や、自分が言われて嬉しくなる言葉、綺麗な言葉をかけながら作ると美味しいお味噌になるんだよ」と良い事をきいた子ども達は、一生懸命声をかけながらお味噌作りを楽しみました。

 そして最後はプール遊び!みんな水着に着替えて外へ出ると、プールのなかにはスイカがありました。ウーパールーパーからのプレゼントでした。スイカ割りをしてスイカを食べて、種とばしもしちゃいました。




 プール遊びでは、ウーパールーパーからのチャレンジが各プールにありました。みんな楽しそうに笑顔でチャレンジしていました。

初日にウーパールーパーチャレンジでもらった牛乳パックの玩具はプール遊びの中で水路や、お舟になりました。


こうして2日間の全プログラムを終え、お泊まりかいが終了となりました。一人一人が強くたくましく、そして思いやりとやさしさを育んだ2日間とまりました。
保護者の皆さまにおかれましては、説明会へのご参加、前々からの持ち物の準備など、色々とご配慮いただきましてありがとうございました。

かおり先生でした