年中組 書道教室

今日は年中組さんの書道教室でした。
1学期に絵の具を使って、絵の具や、筆の使い方を知りながら楽しんで行った書道教室ですが、今回は2回目ということで、墨と毛筆を使って書道教室をしました。

長い模造紙に沢山の種類の線を描きました。
乾くのを待たずに裸足になり、音楽に合わせて線の上を歩きました。
お友達と出会ったらジャンケンをして、線を譲っていくゲームをしました。

乾かない線の上をあるいたので、足の裏が真っ黒になりましたが、「まっくろくろすけ ふんだみたいー!!!」と喜びの声があがり、黒くなった足の裏を、お友達と見せ合いっこしてたのしそうでした。

最後に一人一人足湯をして、足の裏を綺麗にしました。
次回は3学期です。一人一人が書道の道具に触れ「まっくろくろすけ」を作りたいと思います。

かおり先生でした。