豆まき 節分

3学期は季節の行事が続きます。
2月に入り、節分の日に子ども達の楽しみにしている行事の一つ、豆まきをしました。


おにのお面をそれぞれ作って、自分がさよならしたいおにさんを決めました。
泣き虫おに、怒りんぼおに、意地悪おに、好き嫌いおに。
日頃から、子どもたちがそれぞれ頑張っていることです。今日は元気に豆をまいて、みんなさようならしたいと思います!

おにさんになってくれるのは、お祈りの時間にいつも楽しいお話をしてださる八木チャプレン。年齢の小さなお友達も優しい八木チャプレンがおになら、勇気を出してがんばれるかな?

さあ、がんばるぞ〜!

「おには〜そと!ふくは〜うち!」

後ろではみんなが応援してくれます。

「おには〜そと!ふくは〜うち!」



「いたい、いたい。たすけて〜。」
とおにはにげて行きました。

みんな、よかったね。皆の背中がまた少し大きくなったと感じた豆まきでした。

(まきこ先生)