はと組勤労訪問

11月7日、年長のはと組さんは勤労訪問で消防署へ行ってきました♪
消防署へ行くことを楽しみにしていた子どもたち。お天気にも恵まれ、いざ出発!
他の組のお友達がお見送りをしてくれました。

消防署に着くとハシゴ車やポンプ車などたくさんの車に大興奮の子どもたち。
消防士のお兄さんが詳しく説明をしてくれ、子どもたちも興味を持って真剣にお話を聞くことが出来ました。
また、消防士さんの防火服を着せてもらいみんなで記念撮影♪
少し照れくさそうでしたが、カメラを向けるとステキな笑顔を見せてくれました。

みんな似合ってるね!格好いい!
質問タイム。みんなで一生懸命考えてきた質問を二人一組で質問しました。
答えを聞く子どもたちの表情は真剣です!

最後にみんなでハイ、チーズ!

園に戻ってきてからは、それぞれが考えた質問の答えを絵に描いて
他の組のお友達の前で発表会を行いました。


この勤労訪問を通して、働いている家族、地域の人々へありがとうの気持ちを
感じることができた子どもたち。これからも感謝の気持ちを忘れずに過ごしていって
ほしいなと思います。

最後に、お忙しい中訪問を受け入れて下さった会津若松消防署の皆さま、
本当にありがとうございました。