おもちつき

朝からもち米をふかすいい臭いが幼稚園をつつんでいます。
「なんの臭い?」「おもちだぁ−!」「早く食べたいな」待ちきれない様子の子どもたち。今日はおもちつきの日です。

大きな杵と臼。昔ながらのこのスタイルで“もちつき”をすることもほとんどなくなりましたね。だからこそ、そんな体験を子どもたちと楽しみたいと思っています。

今回は5名のお父さんがお手伝いをしてくださいました。
いっしょにペッタンペッタン。
美味しそうなおもちができあがりました。

さとうじょうゆ、きなこ、あんこ、つゆもち。
子どもたちと話し合って味も決めました。
美味しくて、自然と笑顔になります。

心配になるほど何度もおかわりする子がたくさんいました。
みんなで食べると美味しいものね。

ご協力くださったお父さんたち、ありがとうございました!