収穫の喜び

園庭のすみに畑があります。年長さんの畑です。自分で何を育てたいかを決めているので、さまざまな野菜が育っています。今年は「きゅうり」「プチトマト」「えだまめ」「じゃがいも」「さつまいも」が元気に育っています。年中さんもそれを見て、自分たちも何か育てたいと、プランターでミニキャロット、二十日大根、ルッコラを育てているんですよ(*^_^*)

今日はじゃがいものびっくり事件!
じゃがいもの茎に、ミニトマト(のようなもの)が育っていたんです!
それを見つけて驚いている子どもたち。
「ほら!ここ!」と指をさして友だちにおしえています。



これが、そのプチトマト(・・・のようなもの)!

ネットで調べてみたら、寒かったり雨が多かったりと環境が悪いときに、子孫を残すためにじゃがいも自身が茎にも実をつけるのだとか。
かなり珍しい現象のようです。

それはさておき。
とれたじゃがいもは、小さく切ってフライドポテトに。
じゃがいも担当のお友だちと一緒に作りました。
できたてはアツアツ。
担当のお友だちが一つずつ、フーフーさまして、お口に入れてくれました。