秋です

 気持ちの良い青空の下、子どもたちの元気な声が園庭に響いています。大きなイチョウの木も葉を黄金色に輝かせて、この季節ならではの美しい装いで、私たちの目を楽しませてくれます。

 秋といえば・・・
食欲の秋!!

 食べる事は命をいただくということ。私たちの体は食べたものでできているということ。難しいことはわからなくても、そんなことが感じられる体験をさせてあげたいなと常々思っています。

 今回は多田納直美先生を講師にお迎えし、季節の果物で「酵素ジュースづくり」を楽しみました。

果物と砂糖を交互に重ね、後は毎日手でまぜまぜ。
ゆっくりと時間をかけて、食材が変化し発酵していきます。 

見本に出来上がったジュースを持ってきてくださったので、手で混ぜる感触を楽しんでみました。



ちょっと味見。「甘くておいしい〜。」



二週間かけて、いよいよ出来上がり!

なんだか、とってもいい匂いになってる!



果物とジュースを分けたらもう飲めるよ。



水で薄めてのんでみたら・・・。
こんな笑顔になっちゃった(*^_^*)



今日出来上がったのは、ぶどうの酵素ジュース。
こっちのりんごの酵素ジュースはもうちょっと待っててね。

 

 そしてもう一つ秋といえば・・・。
読書の秋!!
図書係りプレゼンツ、年長さんの保護者の方による読み聞かせ。
お母さんならではの、あたたかな、日だまりのような心地よい時間でした。
感謝。