収穫感謝祭

11月19日に収穫感謝祭が行われました。
秋の恵みに感謝しながら、お父さんやお母さんと一緒に楽しく過ごしました。

おうちから持ってきた野菜を、神様にお捧げしました。

北海道の元江別わかば幼稚園さんからいただいた野菜。
じゃかいもや、人参、玉葱などたくさんの野菜が届きました。中にはこんな足のはえた大根も!

いただいた野菜を使って、おいしい豚汁を作りましょう!

お母さんと一緒に、包丁で野菜を切ります。
みんなとっても楽しそう!

お料理のあとは、礼拝です。
野菜がどの位の時間をかけて育つのか、そして野菜が育つためには太陽、土、水などの自然の力や、たくさんの人達の働きがあるのだということに気がつく事ができました。

お昼は神様からいただいた秋の恵みを、みんなで分けあって楽しく食事をしました。

豚汁おいしいね!

みんな自然と笑顔になっちゃう♪

笑顔いっぱいの素敵な1日を過ごすことができました。