クリーム通信 〜動物介在保育〜

 新しい園舎にもすっかり慣れた幼稚園犬クリーム。定位置は園長先生の机の隣です。ほどよく静かで、薄暗く落ち着けるようです。
 クリームの最近のお仕事は、まず、朝のお出迎え。だれかが登園してくると、リードをグイグイ引っ張って迎えに出ようとします。そして、お家の人に「なでて〜」とすりすり。「かわいいね」となでてくださる保護者の皆さま、いつもありがとうございます。皆さんにやさしくしていただいているおかげで、人間ってやさしくていいもんだなあとクリームが学習しています。
 そして、お天気のよい日は、子どもたちと外遊び。人気なのは“クリームとかけっこ!”。一列にならんで「よーい、どん!!」。やっったー、クリームに勝った−!と喜んでいるけれど、それは、リードを持っている先生の足が遅いからなのだ(泣)。
 最近のお楽しみは、子どもたちが「おすわり」「お手」をさせてくれること。上手にできたら、子どもたちの手からご褒美をもらいます。「くすぐったーい」「ペロッてなめたよ」と大騒ぎ。はじめは怖くて近寄れず、それじゃあクリームのお手が届かないよという場所で一生懸命「お手!お手!」と連呼していた子も、先生と一緒にやってみるうちに慣れてきて、いつの間にか一人で近づいてできるようになりました。「クリームかわいい〜」ととろけちゃいそうな笑顔を見せてくれる子どもたち。いやいや、あなたたちもとってもとってもかわいいわよ〜!
 「先生、ヒモ(リード)持っていい?」というチャレンジャーが増えてきました。子どもたちに連れられて園庭を散歩するクリーム。クリームも子どもたちが大好きなようです。