2014-01-01から1年間の記事一覧

創立記念

11月は幼稚園の誕生日、創立記念です。今年で105歳になる幼稚園。子どもたちと感謝の気持ちを込めて記念礼拝をしました。私たちの前には数え切れない方々がこの幼稚園を愛し支えてくださいました。私たちの後ろには、これまでと同じように子どもたちの笑顔が…

勤労訪問(消防署)

毎年この時期に、お仕事の現場を見学させていただき、「働く」ということがどういったことかを感じ取り、お仕事に興味関心を持ち、またお仕事をして下さっている方たちへ感謝の気持ちをもつことを目的として、勤労訪問をしています。今回は年長児だけで消防…

ロケットくれよん コンサート

待ちに待った「ロケットくれよん」のコンサート。今年で4回目になりました。鳥取在住の歌遊びのお兄さんたちです。今年からメジャーデビューされてお忙しくなられたのに、スケジュールを調整してきてくれました! あっという間の1時間。手遊び、歌遊びがもり…

ハロウィンパレード

秋は楽しい行事が目白押しです。保護者の方が活動しておられる「ピアノアンサンブルあいづ」の方々が幼稚園のホールでピアノコンサートをしてくださったり、親子遠足では、南が丘牧場でうさぎや山羊に餌をあげたり、カメリーナで遊んだり。 昨日はハロウィン…

うんどうかい 2014

身構えていた台風も会津はおだやかに過ぎていってくれたようで一安心しておりますが、他の地域では多くの方々が被害にあわれているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。 さて、あっという間に運動会から1週間と半分が過ぎました。幼稚園にはまだ運動会で…

交通安全教室

幼稚園から一番近い交番のおまわりさんに来ていただいて、交通教室を行いました。いつも元気な子どもたちですが、今日はとても緊張している様子。 女性と男性お一人ずつが来て下さり、丁寧に道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを教えて下さいました。「信号…

にじいろ わくわく おとまりかい

今年のお泊まり会、年長のはとぐみさんがつけた名前は「にじいろ わくわく お泊まり会」でした。何日も前から少しずつ計画をたてていた子どもたち。今年はどんなお泊まり会になるのかな? どこへいきたいか、何をしたいか、何を食べるのか、お風呂はどうする…

夏祭り

前日までのお天気が嘘のように夏らしく晴れ渡った土曜日。聖愛幼稚園の夏祭りが行われました。お家の方の見事なチームワークが随所に見られる、みんなが主役の夏祭りでした。 何日も前からこの日を楽しみにしていた子どもたちは、わくわくが押さえきれない様…

造形教室〜かさねて、かさねて〜

今回の造形教室は、はと組さんでした。 穴の開いている紙の穴の所にはさみを入れて、面白い形に切っていきました!面白い形に切れたら、何に見えるか想像を膨らませて、ペンで目や模様などを描いていきます。 2枚目は1枚目よりも大きく切り、3枚目は2枚目…

〜この花のようにおひさまを浴びてすくすく育つ子どもにしてください〜

今日のタイトルは、聖歌「この花のように」の歌詞です。 私の大好きな聖歌の一つです!せっかくなのでここで、紹介させていただきます。 ♪この花のように おひさまをあびて すくすく育つ子どもにしてくだい ♪この花のように みんなの心に 優しくかおる子ども…

造形教室〜つなげて、つなげて〜

今回の造形教室は、ひよこ組さん! はさみを使っての製作です。今回は、はさみでまっすぐ切ることを目標にやりました。一人一枚、紙をまっすぐに切って、8等分から10等分にします。その切った画用紙をパズルのようにならべて、上に長〜く長〜く伸ばして行く…

遠足にしゅぱーつ!!

5月22日の遠足は雨のため延期となってしまいましたが、23日はいいお天気で遠足日和でしたね! 雨で延期となってしまった22日に、子どもたちとてるてる坊主を作って明日晴れるようお願いしました。きっとみんなの願いが通って、てるてる坊主さんが良いお天気…

暑い一日でしたね

今年度から子育て支援のひとつとして、『聖愛パーク』を始めました。今日はその第一回目。公園感覚で時間内に自由に園舎・園庭で遊んでいただくプログラムです。沢山のお友だちとお家の方がきてくださり、お砂遊びや大型遊具、大型マットなどで遊び、いい笑…

めだかくらぶ 遊具あそび

今年度もめだかくらぶがスタートしました。 今日のテーマは遊具あそび。ボールプールと大型ブロックで元気にあそびました。 大型ブロックは、階段になっているところをのぼったり、坂をトントンとおりたり、よいしょっとブロックにまたがったり、いろいろな…

造形教室〜新聞紙の迷路〜

今日は、今年度初めての造形教室。今日ははと組さんのプログラム!前から幼稚園にいたお友だちに加え春から入園したお友だちを合わせて 合計15名のはとぐみさん。今日は残念ながらお休みしたお友だちもいましたが、長谷川先生との造形教室が楽しいことを知…

ミニ コンサート

今年もリオンドール神明店さんで“ミニ コンサート”をしてきました。幼稚園の新年度がスタートして間もないということもあり、年長組のはとぐみさんだけでの参加としました。一番上のお兄さん、お姉さんになったことをとても喜んで、やる気に溢れているはとぐ…

2014年度 スタート!

今日から新年度が始まりました。早く子どもたちに会いたくてウズウズしていました。やっぱり子どもたちの声が響いてこその聖愛幼稚園ですね! 一つ進級しお兄さんお姉さんになった子どもたち。「今日から○○くみさんだよ」と笑顔でおしえてくれます。少し大き…

ご卒園おめでとうございます。

今年は9名の子どもたちが小学校へと巣立っていきました。3月15日に予定していた卒園式は、インフルエンザの流行のために翌週22日に延期。はとぐみさんみんな揃っての卒園式にしたいとの思いからでしたが、時期遅れてインフルエンザにかかってしまったお友だ…

こんにちわ ぼく雪だるまです

大寒波の到来で久しぶりに雪が降り積もりました。今日は雪遊びでしょ!!そういえば園児のおじいちゃんが雪だるま作りの名人で、「幼稚園のも作ってあげるよ」と言って下さっていたのを思い出し、「今日なんていかがでしょう」とお願いしてみました。ご夫婦…

♪SEIAI 48♪

年中組の女の子が「先生!フォーチュンクッキー踊っていい?」ときくので「いいよ〜」と返事をしたら「やった↑」と去って行きました。「先生が踊っていいって−!」と数人で盛り上がっています。「・・・?」と思っていたら、どうやらちゃんとステージでコン…

もちつき ぺったん

今日はお餅つきでした。お忙しい中ご参加くださったご家族の皆さま、ありがとうございました。長年使っている臼と杵でふかした餅米をつきます。つぶつぶの餅米が力一杯ついているうちにどんどんおもちになっていくことが実体験として心に残ってくれたらいい…

素話〜すばなし〜

素話ってご存知ですか?道具も何もいらない素朴なお話のことです。語り手は本を読むのではなく、お話をいったん自分のものにして、その人の声とことばで語ることが大切とされています。 3学期に入り、素話を始めました。毎日自分で絵本を読む時間があり、先…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 久しぶりに登園してくる子どもたちはみんな笑顔。嬉しくってたまらないといった笑顔。はずかしそうな笑顔。司祭さんと犬のクリームと朝のお出迎えをしながら、「やっぱり子ども…