2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫感謝祭

11月19日に収穫感謝祭が行われました。 秋の恵みに感謝しながら、お父さんやお母さんと一緒に楽しく過ごしました。おうちから持ってきた野菜を、神様にお捧げしました。 北海道の元江別わかば幼稚園さんからいただいた野菜。 じゃかいもや、人参、玉葱などた…

アフリカ太鼓の調べ

今日はステキなお客さまがいらっしゃいました。 げんさん、オモンディーさん、レナードさん。 アフリカ、ケニアの歌を太鼓、ジャンベにのせて聴かせていただきました。まずは一緒にお給食を食べました。 げんさん オモンディー レナード お腹がいっぱいにな…

秋です

気持ちの良い青空の下、子どもたちの元気な声が園庭に響いています。大きなイチョウの木も葉を黄金色に輝かせて、この季節ならではの美しい装いで、私たちの目を楽しませてくれます。 秋といえば・・・ 食欲の秋!! 食べる事は命をいただくということ。私たち…

ハロウィンパレード

10月31日、雨が降り幼稚園の中でパレードをおこないました。まずは変身。 衣装は子どもたちが考え、年長、年中組さんはデザイン画を描いてそれを見ながら作りました。年少、満3歳児組さんは、先生と一緒に作りました。 カラーポリ袋や、不織布、画用紙、ビニ…