Cafe Y  ~ 羊毛フェルトのどるふぇ~

出来上がった作品はなぜか作った人に似てる気がする… どんな髪型にしようかな コーヒーを飲みながらのおしゃべりタイム タオルやハンカチ、マスクなど素敵な作品たち 昨年度からCafe Yと称し、園長をオーナーとして皆さんがゆったりくつろげる喫茶コーナーを…

4月 年長組 書道教室 

年長組さんになって初めての書道教室でした。お水から墨をつくってみました。硯にお水を入れて人差し指で何回も刷ると透明だったお水が少しずつ黒い色に変わっていきました。 お水の変化を楽しんだ子供たちはとても驚いていました(*^-^*) 5月は書道の道具に…

チアダンスに挑戦!

福島ファイヤボンズのチアリーダーの方をお迎えしてチアダンスに挑戦しました。 チアリーダーってなあに?紙芝居を使って教えていただきました。 みんなを応援する、勇気づけてあげる人なんだって。みんなもすぐにチアリーダーになれるね! 次にポーズを教え…

そりすべり

1月17日、そりすべりに会津自然の家さんへはとぐみ、ひよこぐみさんと出かけてきました。 毎年、この時期に出かけていますが、雪の少ない今年は、そりあそびができるのか、心配でした。 到着すると、自然の家の周りは雪で真っ白。思う存分、楽しむことができ…

ゆきあそび

2019年がスタートしました。 今年もよろしくお願いします。なかなか降らなかった雪が、新学期が始まると同時に降り積もりました。 子どもたちは大喜び!準備万端でお外へ。元気いっぱい、雪遊びを楽しみました。 そりすべり気持ちいいね。 雪をたくさん…

収穫感謝祭

11月19日に収穫感謝祭が行われました。 秋の恵みに感謝しながら、お父さんやお母さんと一緒に楽しく過ごしました。おうちから持ってきた野菜を、神様にお捧げしました。 北海道の元江別わかば幼稚園さんからいただいた野菜。 じゃかいもや、人参、玉葱などた…

アフリカ太鼓の調べ

今日はステキなお客さまがいらっしゃいました。 げんさん、オモンディーさん、レナードさん。 アフリカ、ケニアの歌を太鼓、ジャンベにのせて聴かせていただきました。まずは一緒にお給食を食べました。 げんさん オモンディー レナード お腹がいっぱいにな…

秋です

気持ちの良い青空の下、子どもたちの元気な声が園庭に響いています。大きなイチョウの木も葉を黄金色に輝かせて、この季節ならではの美しい装いで、私たちの目を楽しませてくれます。 秋といえば・・・ 食欲の秋!! 食べる事は命をいただくということ。私たち…

ハロウィンパレード

10月31日、雨が降り幼稚園の中でパレードをおこないました。まずは変身。 衣装は子どもたちが考え、年長、年中組さんはデザイン画を描いてそれを見ながら作りました。年少、満3歳児組さんは、先生と一緒に作りました。 カラーポリ袋や、不織布、画用紙、ビニ…

雨でした・・・

今日は子どもたちが変身したいものを考えて、作った衣装を着てハロウィンパレードの予定でしたが、雨で明日に延期になりました。明日はお天気よくなりますように。一足お先に先生が変身!Trick or Treat! トリック オア トリート!

運動会!!2018.10.8

子どもたちが待ちに待った運動会が開催されました!! 今年の運動会のテーマは「遊園地」でした。お化け屋敷やゴーカート、コーヒーカップなど、遊園地の楽しいアトラクションをイメージした競技が繰り広げられました。まずは入場です!緊張している子どもた…

小さなお友だち

聖愛幼稚園には、かわいい動物がいろいろいます。 モルモット、名前はチョコちゃんとハニーちゃん。 ウーパールーパーのしろちゃん。亀のかめぞうさん。 犬のクリームちゃんとココアくん。みんな、子ども達と仲良しです。動物たちは話すことができません。 …

秋の遠足

9月7日は秋の遠足に行ってきました。 幼稚園ではグループの名前を決め、旗を製作したり、遠足の絵本をみんなで読んだりしながら当日を迎えました。行き道のバスではみんな大はしゃぎで景色を見たり、ゲームなどをして過ごしました。 カワセミ水族館に到着後…

収穫の喜び

園庭のすみに畑があります。年長さんの畑です。自分で何を育てたいかを決めているので、さまざまな野菜が育っています。今年は「きゅうり」「プチトマト」「えだまめ」「じゃがいも」「さつまいも」が元気に育っています。年中さんもそれを見て、自分たちも…

今日のこどもたち

今日は暑かったですねぇ! 幼稚園の園庭には大きめの山が二つあるのですが、その一つ「トンネル山」の上は自由に掘ってもいいんです。 数日前から、川を作り出した子どもたち。 土が流れて川が深くなる様子が面白いみたい。 どんどん水を流して、どんどん掘…

一時預かり保育

聖愛幼稚園では、一時預かり保育を行なっています。 通院のとき、ちょっと自分の時間がほしいとき、また、幼稚園生活を体験させてみたいなどなど、そんなときにぜひご利用ください。 対象年齢は未就園のお子さんで2歳以上(2015年4月生まれから) 料金は一時間…

CAFE Y 開店です!

「保護者の方々とお茶でものみながらゆっくりおしゃべりしたいなぁ」「教会の方と幼稚園の保護者の方が楽しくお話できる場所があったらいいなぁ」「卒園児の保護者さんも気軽に幼稚園に来てくれるといいのになぁ」そんな思いを実現できる場を夢見て、今年度…

母の日

今日5月13日は母の日です。 いつもは恥ずかしくて言えない感謝の気持ちをお母さんに伝える日。この日のために聖愛幼稚園でも、母の日のプレゼント製作をしました つくしぐみさん、たんぽぽ組さんは、スタンピングしたカーネーションに、お写真と「ありが…

手のひらを太陽に。。。

手のひらを太陽にすかしてみれば まっかに流れる 僕の血潮幼稚園ではいま「手のひらを太陽に」を歌っています。幼稚園児には少し難しい歌詞ですが、子どもたちに歌詞の意味を説明してから歌い始めました。 それから数日、戸外遊びで太陽に手をかざして「みえ…

入園おめでとう♪

4月7日(土) 2018年度 若松聖愛幼稚園入園式が行われました。 今年度は14名のお友達が聖愛幼稚園の仲間入りです♪緊張しながら入場してくる子どもたち。 可愛いワンピースやカッコいいスーツを身にまとった子どもたち。 緊張しながらもお母さんと一緒に上…

雪!雪!雪!

降りましたねぇ! 足が埋まりそうな雪の中を、がっしがっしと歩く子どもたち。 歩くだけでこんなに楽しいなんて! すべり台も面白い! 外遊びが終わるころには、あっという間にかまくらがいくつも出来上がっていました。明日もまた続きをしようね。

命の不思議

「おへそってどうしてあるのか知ってる?」そんな質問から子ども向け命の不思議講座が始まりました。 講師は助産師の二瓶律子先生。 紙芝居や実物大の胎児のぬいぐるみを使って、お腹の中で赤ちゃんがどんなふうに育っていくのか教えてくださいました。 興味…

パパママの絵本の読み聞かせ

図書係りさんの企画で、お家の方による読み聞かせをしてくださっています。1学期・2学期は図書係りのお家の方が、3学期は卒園する年長組さんのお家の方がしてくださいます。毎日お帰りのお集まりのときには先生に絵本や紙芝居を読んでもらっている子ども…

ジャム(モルモット)が天国にいきました

幼稚園で飼っていたモルモットのジャムが天国に召されました。 キャベツやにんじん、クローバーの葉っぱが大好きだったジャム。 暖かい日にはお庭に出して、気持ちよさそうにひなたぼっこしていました。突然の仲間の死に、子どもたちもしんみりしています。 …

おもちつき

朝からもち米をふかすいい臭いが幼稚園をつつんでいます。 「なんの臭い?」「おもちだぁ−!」「早く食べたいな」待ちきれない様子の子どもたち。今日はおもちつきの日です。大きな杵と臼。昔ながらのこのスタイルで“もちつき”をすることもほとんどなくなり…

創立記念礼拝・子ども祝福式

11月17日に創立記念礼拝・子ども祝福式が行われました。 今年で108周年を迎えた幼稚園のために、みんなで何ができるかな?と子どもたちで考えました。 すると、幼稚園のあちらこちらに手作りのお花を飾ってくれました。 たくさんの人々に愛されてきた聖愛幼…

ぽかぽか 子育て講座

会津助産師の家 管理者の二瓶律子先生を講師にお招きし、子育て講座を行いました。先生のお人柄から「ぽかぽか 子育て講座」としました。 妊娠・出産のこと赤ちゃんのこと、子育て、性のこと…。たくさんの引き出しをお持ちの先生のお話は、とても分かりやす…

はと組勤労訪問

11月7日、年長のはと組さんは勤労訪問で消防署へ行ってきました♪ 消防署へ行くことを楽しみにしていた子どもたち。お天気にも恵まれ、いざ出発! 他の組のお友達がお見送りをしてくれました。 消防署に着くとハシゴ車やポンプ車などたくさんの車に大興奮の子…

せいあい わかば レストラン オープン!

震災後毎年、この時期になるとたくさんの新鮮なお野菜や花の種などが届きます。北海道の元江別わかば幼稚園のみなさんが、わたしたちの園を覚えて、みんなで持ち寄り送ってくださったものです。遠く離れている私たちですが、イエスさまの幼稚園としてお互い…

ハロウィン

今年もハロウィンがやってきました。子どもたちがとても楽しみにしている行事の一つです。幼稚園のあちらこちらに、ハロウィン飾りがお目見えし、気持ちも盛り上がります。 何に変身したいか自分たちで考え、衣装を手作りします。おばけやかぼちゃといった定…