2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫感謝祭

11月27日、収穫感謝祭が行われました。 お野菜は、北海道の元江別わかば幼稚園さんからいただいたお野菜を沢山使い、また地元のお野菜や、各家庭から一品持ち寄ってお母さんや、お父さんと一緒に包丁を使って上手に切ることができました。 その後は、地の作…

ロケットくれよんコンサート

11月13日、5回目となるロケットくれよんのお兄さんたちによるコンサートが催されました。震災後の支援として始まったこのコンサート。初めは旧園舎で、次に仮園舎で、そして新園舎でも開催して頂きました。今回で一区切りということをお伺いしていたので、こ…

子ども祝福式

今日は子ども祝福式をしました。聖愛幼稚園はイエス様の幼稚園なので、毎年七五三のお祝いではなく、子ども祝福式をしています。 きょうの日のために何日も前から、子どもたちは千歳あめを入れる飴の袋と、司祭さまと一緒に撮ったお写真を飾る写真たてを作り…

勤労訪問

今日は年長のはとぐみさんが勤労感謝の日を前に消防署に勤労訪問に行ってきました。 一週間ほど前から子ども達みんなでどのようなお仕事があるのか、お仕事をして下さっている方に「ありがとう」のお気持ちを毎回伝えられているか話し合いました。自分は一人…

コンサート、楽しいね(^-^)

寒くなってきましたね。もう、冬はそこまできているようです。10月21日リオンドールコンサートが行われました。 先月に続いて、駅前店さんで歌いました。 今回の曲目は神さまのお歌「山の感謝祭」「そらのとりは」 みんなの大好きな歌「きのこ」運動会で歌っ…