2017-01-01から1年間の記事一覧

創立記念礼拝・子ども祝福式

11月17日に創立記念礼拝・子ども祝福式が行われました。 今年で108周年を迎えた幼稚園のために、みんなで何ができるかな?と子どもたちで考えました。 すると、幼稚園のあちらこちらに手作りのお花を飾ってくれました。 たくさんの人々に愛されてきた聖愛幼…

ぽかぽか 子育て講座

会津助産師の家 管理者の二瓶律子先生を講師にお招きし、子育て講座を行いました。先生のお人柄から「ぽかぽか 子育て講座」としました。 妊娠・出産のこと赤ちゃんのこと、子育て、性のこと…。たくさんの引き出しをお持ちの先生のお話は、とても分かりやす…

はと組勤労訪問

11月7日、年長のはと組さんは勤労訪問で消防署へ行ってきました♪ 消防署へ行くことを楽しみにしていた子どもたち。お天気にも恵まれ、いざ出発! 他の組のお友達がお見送りをしてくれました。 消防署に着くとハシゴ車やポンプ車などたくさんの車に大興奮の子…

せいあい わかば レストラン オープン!

震災後毎年、この時期になるとたくさんの新鮮なお野菜や花の種などが届きます。北海道の元江別わかば幼稚園のみなさんが、わたしたちの園を覚えて、みんなで持ち寄り送ってくださったものです。遠く離れている私たちですが、イエスさまの幼稚園としてお互い…

ハロウィン

今年もハロウィンがやってきました。子どもたちがとても楽しみにしている行事の一つです。幼稚園のあちらこちらに、ハロウィン飾りがお目見えし、気持ちも盛り上がります。 何に変身したいか自分たちで考え、衣装を手作りします。おばけやかぼちゃといった定…

5月16日 春の親子遠足

春の親子遠足は鶴ヶ城に行きました。雨が降ったりやんだりの不思議なお天気でしたので、雨がっぱを着て集合になりました。鶴ヶ城の本丸の前の広場で皆を待っていると、お家の人と一緒に皆が集まってきます。曇り空を吹き飛ばすくらい元気で嬉しそうなキラキ…

5月16日 春の親子遠足

春の親子遠足は鶴ヶ城に行きました。雨が降ったりやんだりの不思議なお天気でしたので、雨がっぱを着て集合ということになりました。鶴ヶ城の本丸の前の広場で皆を待っていると、お家の方々と一緒に子ども達が集まってきました。皆、曇り空を吹き飛ばすくら…

イースターおめでとう!

聖愛幼稚園にもだんだんと春が広がってきました。花壇には水仙やチューリップの花がきれいに咲いています。4月17日(月)、キリスト教の春のお祝い、イースターを子ども達としました。イースターの子ども礼拝では、はと組(年長児)のお友達が礼拝のお当番をし…

新しい季節

4月8日(土)2017年度 若松聖愛幼稚園の入園式がありました。 今年は17名のお友達が聖愛幼稚園に入園しました。沢山のお友達に迎えられて、ちょっと緊張しながらも可愛い笑顔を見せてくれた新しいお友達。少しずつ幼稚園の生活に慣れていってくれるといいな…

3月18日 第105回卒園式

青く晴れわたるそらの下。 聖愛幼稚園から14名の子ども達が卒園しました。お友達と過ごした日々。 たくさん遊んで楽しかったね。けんかして泣いたね。仲直りして嬉しかったね。 色んなことしたね。涙を流しながら頑張ったこともあったね。皆に愛されて大きく…

2月8日(水) バスに乗って♪

はと組さん(年長児)とひよこ組さん(年中児)がバスに乗って雪遊びにでかけました。 場所は坂下町の会津自然の家です。 夜のうちに新しい雪がまた積もって、楽しいそり滑りの予感。いつものように皆でお祈りをしてから、さあ、出発です。 年少組のお友達が…

豆まき 節分

3学期は季節の行事が続きます。 2月に入り、節分の日に子ども達の楽しみにしている行事の一つ、豆まきをしました。 おにのお面をそれぞれ作って、自分がさよならしたいおにさんを決めました。 泣き虫おに、怒りんぼおに、意地悪おに、好き嫌いおに。 日頃か…

もちつき 1月25日(水)

年が明けてから雪がたくさん降って、毎日園庭の雪で遊んでいる子ども達ですが、今日は朝からわくわく、そわそわ。園舎の中には蒸されたもち米のいい匂いが漂っています。待ちにまった、おもちつき。今年は、保護者のお父さんが子ども達と一緒におもちをつい…