園庭遊具が新しくなりました

 旧園庭の遊具が古くなってしまったために、泣く泣く全撤去しました。新しい園庭にはどのような遊具を置こうか、いろいろと夢を描いてあれやこれや考えていましたが、素晴らしい遊具に出会うことができました。
 安田式遊具と言われるその遊具は、なんと動かすことができるのです。暑い夏は木陰の下で。鉄棒6台を円上に置きみんなで顔をみながら逆上がり。鉄棒と平均台を組み合わせてアスレチック遊具になどなど。様々な使い方ができます。
 多様な年齢の子どもたちが一緒に遊ぶことを大切にしている当園にぴったりの群れ遊びができる構造、シンプルなので死角が生まれず子どもたちの様子がよく見えるところも気に入っています
 子どもたちも大喜びで、毎日雲梯や鉄棒、平均台、ブランコで遊び、自分たちで配置を工夫し、夢中になって楽しんでいます。設置のときにインストラクターの方にご指導いただいて、やる気が芽生えた子もいます。たくさん遊んだ手のひらにできるマメは“がんばりマメ”だと教えていただきました。今では子どもたちが、「先生!がんばりマメができた!」と嬉しそうに教えてくれます。