2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感動の卒園式!

3月14日、第103回の卒園式が執り行われました。15名の卒園児たちが、保護者の方々、お友だち、先生たちに見守られながら巣立っていきました。 一人一人に修了証書を手渡しながら、これまでのことが思い返されました。入園したころはママが恋しくて泣きべそを…

3学期修了礼拝

今日は3学期の修了礼拝を行いました。短い学期でしたが、お正月遊び、おもちつき、節分の豆まき、ひなまつりまどの行事もどれも楽しい思い出です。そして今年の冬も雪がたくさん降ったので園庭での雪遊びも毎日することができて、子どもたちは楽しい思い出…

おわかれかい

聖愛幼稚園では、2つおわかれかいがあります。 先日行なった「こどもおわかれかい」は子どもたちが内容を考えてすすめた会。 今日は保護者の方が準備、企画しすすめていただく会です。まずは、お昼ごはん。 お家の方が作ってくださったお料理をみんなでいた…

日々の子供たち

今日は、日頃こどもたちが何をしてあそんでいるかをご紹介します。 まずは、こちら!ぬのあそび。 こちら、ただの布ではありません!なんと、魔法の布なんです。 子供の手にかかればマントにもスカートにも、よくみれば犬を散歩するリードに見立てて遊んでい…

跳び箱とべたよ!

今日の体操教室、ひよこ組さんとはと組さんはとびばこをしました。今日の様子をちょこっとだけご紹介します♩〜ひよこ組〜 おはようございます!!のご挨拶をして、まずは体操座りで大地先生のお話を聞きます! みんなとっても真剣です、背筋もピーンとかっこ…

お誕生会

毎月一度お誕生会をしています。その月にお誕生日を迎える子どもとその保護者の方にきていただき、在園児と先生でお祝いをします。お誕生日のお友だちはみんなの前へ。先生の手作りケーキのろうそくに火をともし、せーので吹き消します。 一人ずつ先生からイ…

こどもおわかれかい

もうすぐはとぐみさんとお別れです。 今日はこどもおわかれかいをしました。 こどもたちがやりたいことを考えて内容を決めました。 お祈り、お歌を歌ってスタート!まずはなんでもバスケットをしました。 「ラーメンすきなひと」「さくらんぼすきなひと」 「…

ありがとう心を込めて

今週幼稚園では、子供たちだけのお別れ会があります。 そのときに、はと組さんに『ありがとう』の気持ちを込めて、たんぽぽ組さんとつくし組さんより、お花のレイを贈る事になりました。 はと組さんに内緒でプレゼントすることになっているので、説明の時に…