2010-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

皆さまいかがお過ごしですか?この時期会津に降った大雪は史上初の積雪量だとか。西会津で立ち往生された方々、今なお停電で不自由をされている方々は大変なご苦労だと思います。 そんな大雪も子どもたちにとっては純粋に嬉しい驚きと、いてもたってもいられ…

収穫感謝祭・お誕生会

実りの秋。何を食べてもおいしく感じられる今日この頃。代謝と食欲の反比例に悩みながらも、大変な幸せを感じています。 さて、今日は豊かな実りを神さまに感謝する「収穫感謝礼拝」の日です。お家から持ってきた野菜や果物などの作物を、礼拝堂にそなえます…

勤労訪問

勤労感謝の日がある11月には毎年勤労訪問としていろいろなお仕事を見学させていただいています。今年は会津三菱自動車販売さんにお邪魔してきました。車が大好きな子が多くいますので、きっと喜ぶだろうなぁとは想像していましたが、憧れの「くるまやさん」…

めだかくらぶ〜焼いもパーティー!〜

今回は子育て支援プログラムとして行っているめだかくらぶのことを書こうと思います。 今日はめだかくらぶで焼いもをする日。沢山の小さなお友だちとお家の方が集まってくれました。 焚き火をする光景もなかなか見られなくなってきましたね。煙がもくもくと…

おいしい秋、み〜つけたっ!

聖愛幼稚園のおいも堀りと言えば、これまでじゃがいもが主流でした。収穫したじゃがいもでつくるカレーは格別! 今年は、じゃがいもに加えてサツマイモも植えてみました。絵本『さつまのおいも』みたいに、おイモさんと綱引きしながら、ぞろぞろとこれがホン…

困っているお友達を感じる

毎週金曜日は子ども礼拝の日です。幼稚園の二階にあたる部分は教会になっています。100年以上たっている古い教会に一歩足を踏み入れると、ちょっと異空間に迷い込んだような、そこだけ時の流れる速度が異なっているような不思議な感覚を覚えます。子どもたち…

起きる時間ですよ

以前このブログでも紹介した身しらず柿。2週間たったら開けてOKと教えていただきましたが、今日がその二週間目。朝から子どもたちと「幼稚園で眠っている身しらず柿。今日が起こす日だよ。」「甘くなったかなあ。」「まだ渋いんじゃない?」などと楽しい会…

はっぴー はろうぃん!!

昨日予定していたハロウィンパレード。朝から降る冷たい雨のために、延期することにしたときは、みんながっかりムードでした。でも、一夜明けてみると、今日はうってかわって朝から快晴!一日待った分だけワクワク感も倍増です。 今回はなんとテレビの取材も…

トリック オア トリート!!  そして、ハートのプレゼント。

子どもたちが楽しみにしているハロウィンまでもうすぐ。海外では子どもたちがそれぞれ変装して町をねり歩くようですが、わが聖愛幼稚園の子どもたちも負けてはいません。毎年、思い思いに変身してパレードをしています。途中途中にはボランティアのお家の方…

身しらず柿、さわす。

ちょっと小腹がすき始める10時ごろ。「先生!柿食べよう!」とお誘いがかかります。幼稚園にある柿の木はいつもこの季節になると、たわわに実をつけてくれるのです。でも、甘い柿もあれば渋い柿もあったり、甘いと思って食べていても途中で渋くなったりと、…

えんそく、えんそく

国立磐梯青少年交流の家へ行ってきました。園バスがないのですが、お家の人もみんな一緒に乗れる大きなバスを貸りきって、ちょっと贅沢気分でしたね。 着いたときは大雨でしたが、雨天時用に準備していた「室内オリエンテーリング」を楽しみました。広い館内…

うんどうかい みんなかっこよかったよ

運動会があるからといって、特別に運動をするのではなく、日頃の遊びの中で自然に体を動かす楽しさを知ってもらえたらいいなと思っています。運動会のための練習も「うんどうかいごっこ、しよう!」と遊びの感覚で、遊びのように楽しくできるように心がけて…

ともだちみんなで ニコニコ おとまりかい

年少児から年長児までが共に活動するこの幼稚園では、小さい子は「大きくなったらあんなことができるんだ」と大きくなることに憧れを持って育ちます。年長のはとぐみさんにしかできない一大イベント!それが“お泊まり保育”なのです。毎回決めるお泊まり会の…

みんなであそぶひ

父の日のある6月は「父親参観」を兼ねた保育参観を行う幼稚園が多いようですが、聖愛幼稚園ではお父さんはもちろん、お母さん、おじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさん、お兄さんお姉さん、弟君妹ちゃんというように、ご家族の誰でもが参加OKの“みんな…

天神浜で遊んだよ。テレビにでるよ。

気まぐれ日記って本当に気まぐれ・・・。すみません。遅くなりましたが、天神浜の園外保育のことを書きたいと思います。冬に引き続き、第二弾。幼稚園を出るときには暑いかなあと思っていましたが、着いてみると気温がずっと下がって、あまりの気持ちよさに…

これっくらいの、おべんとばこに。

今日はとてもいい天気。もう半そででもいいくらい。草木も花も、どんどん大きくなって、いつの間にか苺が赤く色づいていたり、この前植えたじゃがいもから芽がでていたりと大発見が続く毎日です。 幼稚園には小さな畑があるのですが、そこに行くには園舎の周…

おーい!誰かいるかー?

雪が降り積もった土曜日。びっくりしすぎて、寝起きに大爆笑してしまいました。だって、ねえ。さて、今日月曜日はまずまずのお天気。子どもたちは外遊びが思い切りでき、何をやっても楽しくて仕方がない様子。手つなぎおにや縄跳び、砂遊びと忙しく遊びまわ…

新年度になりました

随分前から一つお兄さんお姉さんになることを楽しみにしていた子どもたち。小さい子も大きい子も一緒に育つこの幼稚園では、先輩たちの姿を見ているので、大きくなることにとても憧れを持っています。大きくなったらあんなこともこんなことも出来る。小さい…

卒園式

心に残るすてきな卒園式でした。礼拝堂全体が、あたたかな感謝と喜びの思いにつつまれ、そこに集っていた人々全てが、はと組みさんの卒園を心からお祝いしていました。手を胸に当て、一人ずつゆっくりと礼拝堂に入堂してくるはとぐみさん。入園したての、ま…

ミニコンサート

新聞に載りました。 2月27日土曜日、リオンドール滝沢店さんの階段スペースでミニコンサートをさせていただきました。聖愛幼稚園の子どもたちの歌声が心にしみるということで、お誘いをいただいたのです。子どもたちに話したら、もう嬉しくて嬉しくて、と…

天神浜で雪遊び!

園外保育ということで、天神浜まで行ってきました。しぶき氷(湖水が強い風にあおられて岸辺の樹木に氷結して出来る)で有名なところです。今回はしぶき氷の手前のレストハウス付近のかまくらやソリ滑りで遊んできました。やはり積雪量も温度も違うのでしょう…

おうちのひともいっしょ

発表会的な位置づけで毎年行っている“おうちのひともいっしょ”。今回も沢山のお家の方が見に来てくださいました。この冬、子どもたちは大好きな絵本の登場人物(動物?)になりきってあそぶ、劇ごっこを楽しんでいたので、それをそのまま発表することにしま…

おもちつき

♪もちつき ぺったんこ それつけ ぺったんこ 〜♪ 大きな臼と重たい杵での「おもちつき」は、毎年恒例の行事です。今年ももちつきの歌を歌いながらとっても楽しみにしていました。 雪の上でのおもちつき。お母さんだけでなく、お父さんやおばあちゃんも手伝っ…

冬のあそび

今日はナーサリールームでした。吹雪のような天気の中、小さいお友だちが遊びに来てくれました。どうもありがとうございました。 こんなお天気でも、いやこんなお天気の方が子どもたちには魅力的なようです。ソリに小さい子をのせて、幼稚園のお友だちや先生…

待ってました!!3学期!

雪が園庭にたくさん積もって、子どもたちを迎える準備は万端。いよいよ3学期が始まりました。「先生!あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!」と、元気に挨拶しながら登園する子。お家で練習してきたのかしら。なんて立派な挨拶で…