2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はっぴー はろうぃん!!

昨日予定していたハロウィンパレード。朝から降る冷たい雨のために、延期することにしたときは、みんながっかりムードでした。でも、一夜明けてみると、今日はうってかわって朝から快晴!一日待った分だけワクワク感も倍増です。 今回はなんとテレビの取材も…

トリック オア トリート!!  そして、ハートのプレゼント。

子どもたちが楽しみにしているハロウィンまでもうすぐ。海外では子どもたちがそれぞれ変装して町をねり歩くようですが、わが聖愛幼稚園の子どもたちも負けてはいません。毎年、思い思いに変身してパレードをしています。途中途中にはボランティアのお家の方…

身しらず柿、さわす。

ちょっと小腹がすき始める10時ごろ。「先生!柿食べよう!」とお誘いがかかります。幼稚園にある柿の木はいつもこの季節になると、たわわに実をつけてくれるのです。でも、甘い柿もあれば渋い柿もあったり、甘いと思って食べていても途中で渋くなったりと、…

えんそく、えんそく

国立磐梯青少年交流の家へ行ってきました。園バスがないのですが、お家の人もみんな一緒に乗れる大きなバスを貸りきって、ちょっと贅沢気分でしたね。 着いたときは大雨でしたが、雨天時用に準備していた「室内オリエンテーリング」を楽しみました。広い館内…

うんどうかい みんなかっこよかったよ

運動会があるからといって、特別に運動をするのではなく、日頃の遊びの中で自然に体を動かす楽しさを知ってもらえたらいいなと思っています。運動会のための練習も「うんどうかいごっこ、しよう!」と遊びの感覚で、遊びのように楽しくできるように心がけて…