2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法の板〜KAPLA〜

聖愛幼稚園には、魔法の板とよばれるものがあります。 それは細長い白木の板ですが、薬剤による加工がされていない軽くて安全なおもちゃ 《KAPLA》です。震災によってなかなか外で遊べない時期に室内で楽しく想いおもいに表現して作れる おもちゃとして様々…

今年度、最後の家族会

今日は、2014年度の最後の家族会(保護者会)がありました。 いつも内容盛りだくさんの会ですが、今日は最後ということもあって さらに充実した会となりました。今年度の家族会の役員の皆様に園長先生から感謝の言葉があり、 バトンが新年度の役員さんの…

心が動く〜素話・詩の朗読〜

一年を通して、幼稚園では絵本を読む時間があり、先生が一つ絵本か紙芝居を読んでくれます。毎日物語の世界に触れていくことで、創造する力やイメージする力が自然と育っていくように感じます。 その土台がしっかりと出来上がっている子どもたちは、今度は絵…

はとぐみさんと。

月曜日は体操教室の日。 年長のはとぐみさんの様子をご紹介します。「今日はドッチボールをします!」と大地先生がお話しするとみんな大喜び! 何度かやっているので、ルールもばっちりです。 じゃんけんでチームわけをしたら、チーム名、外野になる人、ジャ…

おひなさま

今週、幼稚園にお雛様が飾られました。 数年ぶりに箱から出して貰ったお雛様は、日光浴をし、とても生き生きとした表情をみせてくれています。 が‼︎今日はそのお雛様がいません!土台には何やら『でかけています。ごめんね』の文字が。。。 今週、幼稚園では…

入学準備のために

もうすぐ年長さんは一年生。とっても楽しみにしているけれど、ちょっぴり不安もあるでしょう。今日はそんな年長のはとぐみさんのためにザベリオ小学校の先生がたが、小学校のことをたくさん教えにきてくださいました。小学生のように国語の授業も受けてみま…

まめまき

自分の心をみつめ、がんばりたいこと、こうなりたいなという目標をもつことのきっかけになってくれたらという願いを込めて、まめまきのときには自分の中のどんな鬼とさよならしたいか考えることにしています。「お姉ちゃんとすぐけんかしちゃうからケンカオ…

おもちつき

今年度から子どものみの行事となった“おもちつき”。大きな杵と臼を使ってペッタンペッタンとお餅をつきます。ついたお餅は、いそべ、きなこ、砂糖醤油、つゆ餅でいただきます。何個もおかわりして大満足。お家ではあんまりお餅を食べないという子も、お友だ…