2011-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

「クリスマスは何の日?」という質問をすると子どもたちは「イエスさまのお誕生日!」と答えてくれます。自分がお誕生日のとき、お友だちから「おめでとう」とやさしくされるととっても嬉しい。そんな経験を沢山して、子どもたちはどうやったらお誕生日のイ…

アンサンブル ペルレ コンサート

音楽って不思議ですね。こんなにも優しい穏やかな気持ちにさせてくれること、ちょっと忘れていました。 災害支援のために大阪からいらした「アンサンブル ペルレ」の皆さんがミニコンサートをしてくださいました。フルート、クラリネット、ヴァイオリン、チ…

盛り沢山で幸せな1日でした

今日は3つもお祝い事がありました。「創立記念」「お誕生会」「収穫感謝祭」です。礼拝堂で、子どもたちと保護者の方々とでお礼拝をお捧げしました。前のテーブルには、お家から持ってきてくれた様々な作物が並び、豊かな実りを与え私たちを養ってくださる…

勤労訪問

11月23日は勤労感謝の日。これにちなんで、毎年11月に勤労訪問をしています。今年は、幼稚園の近くに完成した会津稽古堂の中にある子ども図書館に行って来ました。 絵本が大好きな子どもたち。行ったことがある子も沢山いてかなり親しみを感じているようでし…

子ども祝福式

明日、11月15日は七五三ですね。この日本の伝統行事は神社やお寺でお参りする方が多いようですが、これまでの成長を喜び感謝し、これからもすくすくと大きくなりますようにと願う気持ちはみんなおんなじ。この幼稚園でも先日“子ども祝福式”としてお祝い…

セイギノミカタもやってきた!

昨日、ビッグな贈り物をいただいた感謝の思いをブログにアップしましたが、なんと幸せなことに今日も感謝の思いでブログを書けます。 この幼稚園はキリスト教の幼稚園だと書きましたが、だからといってもちろんキリスト教を信じる方だけをお迎えすると言うも…

ドーナツがやってきた!

私たちの幼稚園は聖公会というキリスト教の教会の幼稚園です。この教会の仲間たちは聖路加国際病院、立教大学など日本全国に数多くあります。全ての人が神さまの前に等しい存在であり、誰もがそのままで尊い存在であるというキリスト教精神で結ばれている仲…

 秋の親子遠足

ハロウィンパレードに引き続き、今日の遠足も気持ちの良いお天気に恵まれました。幼稚園では年に二回遠足にいきますが、そのうちの一回は子供たちだけで、一回はお家の人と一緒に行っています。今年の秋の遠足はお家の人と一緒です。坂下にある「会津自然の…

お菓子をくれなきゃ イタズラするぞ〜!!

なんという気持ちの良い秋晴れ。今日は待ちに待ったハロウィンパレード!!昨日作ったジャックオランタンに出迎えられて元気に登園してきた子どもたちは既にテンション↑で、じっとしていられない様子。うふふ。もうすぐだね。 まずは園庭で記念撮影。 衣装作…

ハッ、ハッ、ハロウィーン!!!

明日は待ちに待ったハロウィンパレードの日です。何日も前から「今日はハロウィン?」と聞いていた子どもたち。こんなに毎日楽しみにしていて、本番までに慣れちゃわない?・・・なんて、大人の打算は無用のようでした。 パレードと言えば、仮装!子どもたちは…

今できることに最善をつくす

震災から7ヶ月。ここ会津若松は地震による建物被害は小さかったものの、原発事故による放射能への不安を抱えながらの日々を余儀なくされています。原発から約100km離れており、日々計測されている放射能測定値は比較的低く安全な範囲であると言われてはい…

ロケットくれよんコンサート

10月7日にロケットくれよんのお兄さんたちが来て、コンサートをしてくださいました。教会の震災支援プロジェクトの一環ということで、全くのボランティア。ちょうど“めだかくらぶ”〔未就園児プログラム〕の日でしたが予定を変更して、一緒に楽しんでもらいま…

運動会楽しかったね

心配していたお天気も崩れることなく、むしろ体を動かすにはちょうど良い気温だったように思います。これまでしていた運動会ごっことは異なり、大勢のお客さんがみ〜んな自分たちを見ていてくれることにびっくりした子や嬉しくて仕方なくなってしまう子など…

ああ 夏休み!

夏休みも後半になりましたね。みんな元気で楽しい夏休みを過ごしていることでしょうね。早く元気な子どもたちに会いたいなあ!! 幼稚園は夏休みの間もお預かり保育をしています。プールや水遊び、蝉取り、かき氷作りなど夏ならではの体験が盛りだくさん。で…

夏と言えば・・・

その季節になると蘇る懐かしい思い出。そんな宝物のような体験を沢山させてあげたいな。 さて、数ある夏のイベント(?)の中でまず筆頭にあがるのは夏祭り!!。焼きそば・かき氷・とうもろこし。今年はからあげやフライドポテトも加わって、大盛況でした。…

はじめのいっぽ

♪ちいさなとりが うたっているよ ぼくらにあさが おとずれたよと♪ 広い体育館。300名近い方たちが作ってくださったまあるい輪の真ん中から、子どもたちの歌声が響き渡りました。毎年この時期、「会津掃除に学ぶ会」が行われます。誰もが躊躇するトイレ掃…

みんなであそぶひ

今年もやって参りました。お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん・お兄さん・お姉さんだれでもみーんな幼稚園で子どもたちとあそぶ「みんなであそぶひ」。今回も沢山の方々がおいでくださり、楽しいひとときを過ごすことができました。お忙しい中…

花の日

色とりどりの花が咲き誇るこの時期。子どもたちはお家からお花を持ちよって「花の日」をお祝いします。たくさんの花を見ながら、お花をみたらどんな気持ちになるかな?お花を作ってくれたのは誰かな?と子どもたちと考えます。ただそこに咲いているだけで、…

楽しい昼下がり

午前中の雨が嘘のように、午後は暑いくらいに晴れ渡りました。待ってましたとばかりに園庭に飛び出す子どもたち。この幼稚園では、午後の遊び時間におもちゃを出すことはしません。物が無くても、持ち前の想像力と創造力で充分楽しめることを知って欲しいと…

変わらないもの

なかなかブログを書く気持ちになれず、(ということを言い訳にして・・・)こんなに期間があいてしまい失礼致しました。二ヶ月を過ぎた今でもまだ信じられないほどの悲惨さをもった今回の大地震。まだ現在進行形で事態の収束をみない福島県で生きる私たちは、見…

おうちのひともいっしょ

一年間たっぷり遊んでいろいろな経験を重ねた子どもたち。自分に自信を持ちお友だちのことも思いやることができる。頼もしく感じることが多くなっています。そんなこの時期、幼稚園ではおうちの方と子どもたちとが楽しい時を過ごす“おうちのひともいっしょ”…

思いっきり雪遊び

あっという間に2011年がスタートし、ひと月が過ぎてしまいました。 会津に降った記録的な大雪で、終わりのない雪かきや交通渋滞に大人は迷惑していますが、子どもたちは大喜び。おおきなソリ山を早々に作ったら、冷やされ固められツルツルの小山になりました…