♪SEIAI 48♪

 年中組の女の子が「先生!フォーチュンクッキー踊っていい?」ときくので「いいよ〜」と返事をしたら「やった↑」と去って行きました。「先生が踊っていいって−!」と数人で盛り上がっています。「・・・?」と思っていたら、どうやらちゃんとステージでコンサートをやりたいということらしい。へぇ〜。
 入園当初の恥ずかしそうにしていた姿も思い出され、こんなにも自分を出せるようになってくれたんだなあと感慨深いものがあります。年長一人、年中2人の三人グループのメンバーは、ちょっと意外な組み合わせと言えないこともありません。少人数制ということもあり入園から卒園まで一貫して密に関わりを持て、年少から年長までが一緒に生活をするこの園ならではの風土だなあと嬉しく見ていました。お昼ご飯を食べながら、「チケットがいるよね。僕、チケット作って売るよ!」(年長児)、「(会場は)こちらですよぉって矢印をお外から付けたらいいんじゃない?」(年少児)、「ポスター作ろう!」(年中児)といった具合に、みんなで盛り上がりました。「じゃあ、ホールのステージでやる?はじめはカーテン閉めておいてさ。マイクもあるから使ってもいいよ。」と煽る先生。お花紙も出してきて、お花も沢山つくりました。ポスターに貼ったり、頭や手に付けたりします。
 昨日は時間の関係もあり、保育室でとりあえずやってみようということになりましたが、チケット即売の満員御礼。3人も恥ずかしがらずにノリノリで踊りきりました。そして、今日は約束通りホールをあけました。ポスターも作りましたよぉ。グループの名前はその名も「SEIAI 48」。 メンバーもどんどん増えて、ステージに乗り切れないくらい。自然とお客さんは男の子が多くなるのですが、その男の子たちも肩を組んでリズムにあわせて体を揺らしたり、「○○ちゃ〜ん!」なんて黄色い(?)声援を送ったり。アンコールを何度も行ったあと、握手会まで催されました。(私もしっかり「大ファンなんです!」と握手してきました)
 今度は男の子達が♪チューチュートレイン♪にしようか、♪恐竜ジャーダンス♪にしようかと盛り上がっています。