跳び箱とべたよ!

今日の体操教室、ひよこ組さんとはと組さんはとびばこをしました。

今日の様子をちょこっとだけご紹介します♩

〜ひよこ組〜
おはようございます!!のご挨拶をして、まずは体操座りで大地先生のお話を聞きます!

みんなとっても真剣です、背筋もピーンとかっこいいですね⭐️
最初は二人組になって一緒に走ったり、向かい合って手を繋ぎ一緒にジャンプしながら回ってメリーゴーランドに変身です♩


準備体操が終わったら、いよいよとびばこ!
最初は縦でカエルのようにジャンプをして跳び箱の上に乗ります。膝を着くのではなく乗るので、腕の力と跳ねる力が大切になってきます!

それが出来たらいよいよ開脚跳び⭐️⭐️
ポイントは跳び箱の淵にしっかり手をかけて自分の方に押すように跳ぶこと!大地先生は跳び箱に鍵をかけてね♩ってアドバイスしていました。
アドバイスを良く聞いて順番に練習したらみんな開脚跳びが出来ました!

〜はと組〜
男の子と女の子と分かれて整列します。前ならえがかっこいいです⭐️

さすがはと組さん!!
まずはストレッチ。2人組になってお友達の背中を押してあげます。みんな体が柔らかくってびっくりしました!!

羨ましいな〜♩
体も柔らかくなり、いよいよ跳び箱です!
「走っていって、グーてっパ」
これは跳び箱を跳ぶ魔法の言葉です。
跳び箱の前まで走っていき、足を揃えます(グー)手をついて(てっ)足を開きます(パ)これを連動させるとリズム良く跳べました!


お友達が跳んでいるとき、他のお友達から自然と「がんばれ!がんばれ!」との応援が、、、!!それにはちょっと感動してしまいました(涙)
最後にみんなでバナナ鬼をしました。私も体操教室を通してこの鬼ごっこを知ったのですが、鬼に捕まったら頭の上で手を合わせてバナナのように固まります。助けるためには両サイドから手を下ろしてあげるのです!まるでバナナの皮をむくように、、、なのでお友達の協力が必要なのですね!



最後に今年度大地先生と最後の体操教室となったので、記念写真をとりました。


体操教室楽しかったね♩
一年間ありがとうございました!!

〜室井〜