日々の子供たち

今日は、日頃こどもたちが何をしてあそんでいるかをご紹介します。
まずは、こちら!ぬのあそび。

こちら、ただの布ではありません!なんと、魔法の布なんです。
子供の手にかかればマントにもスカートにも、よくみれば犬を散歩するリードに見立てて遊んでいる子供もいます。

続きましてこちらは木馬

ちょっと、今日はなにやら作戦会議中ですが、こんな乗り方もわるくない?

続きましてこちらはクライミングウォール。

大きい組のお友達は一番上までとどくんですよ。
今出来ない子も卒園までは上まで登れるようになるかな^_^?

続きましてこちらは木登り


ライミングウォール同様、手足をしっかり使わないと上まで登れません。これで、足や腕の力を沢山つけよう!

続きましてこちらは編み物

只今マフラーを製作中。
毎日コツコツと集中して取り組んでいます。
今日完成した子もいます^_^

続きましてこちらは『でん』

なにやら今日は内緒の話をしていましたよ♡
子供ってこんな隠し部屋好きですよね。

時々こんな可愛い顔をだしてくれます。

続きましてこちらはリボン練習

左右のリボンが色別になっていて、とても分かりやすく蝶結びの練習をすることができるんです。

この様に幼稚園では、静と動の遊びが幾つもあります。椅子に座って集中して取り組む事ができる『静』の時間と、体を沢山動かして遊ぶ『動』の時間。この2つの時間はとっても大切です。日常生活にメリハリがつくようになり、集中して物事に取り組む力を養います。

そして、沢山遊んだあとはお片づけもわすれません!

今日も幼稚園で沢山遊んだ子供たちは笑顔でお家に帰っていきました。

ーかおり先生でした。ー