越冬しました。

去年の夏、保護者の方に頂いた蚕が2度産卵し、2度目に孵化しなかった子たちが実は幼稚園でひっそりと越冬していたのですが、GW中に孵化しました。

すぐさま、幼稚園の敷地にある桑の葉をあげたところ、ゴマのような赤ちゃんたちがチョコチョコと動き出し一斉に食べ始めました。
子どもたちは、先生にどんな葉が良いかと聴くと、赤ちゃん蚕に適した柔らかな桑の葉を丁寧に選んで見つけてくれました。

桑の葉にビッシリついた赤ちゃん蚕をみて『ぎゃー(>_<)‼︎』と悲鳴をあげ逃げながらも、気になるようでそーっと覗きにくるNちゃん、お食事の様子を静かにじっくり観察するTくん、今年は先生だけでなく、子どもと一緒に蚕を育てていけそうです。
また、上手く成長すれば去年よりも大家族になる蚕たち。大至急お家を2つ追加しました。

まだまだ蚕飼育の未熟者ですが、子どもたちと、一緒に楽しみながら、新たな発見を期待して、今年も蚕と子供たちとの短い夏を過ごしたいと思いますので、蚕に詳しい方のご指導をお待ちしています。

かおり先生でした。