いっぱい遊ぼう!

 良いお天気が続きますね。こんなときはもちろん外遊び!井戸水がふんだんに使える環境となった今年度は、思い切り心ゆくまで水遊びができそうです。もちろん検査を受けた安全なお水です。裸足になって、園庭のあちらこちらに水たまりをつくったり、泥遊びをしたり。トンネルのお山のうえから水を流して川をつくったりもできます。


 
 そして、新しい木製遊具が仲間入り。シンプルで丈夫な造りの遊具。いろいろな形があるので、自分たちでどんどん遊びを発展させることが出き、一人でも大人数でも遊べます。これからこの遊具で子どもたちの遊びがどんなふうに充実していくのか楽しみです。


 そして、悲しいお知らせも。
 私たちの大切な仲間である立教女学院小学校の犬“バディ”が天国へ旅立ったことはこのブログでもお知らせしましたが、一ヶ月ほど前、バディの娘“リンク”が急逝してしまったのです。あまりにも突然で、信じられないですが、小学校の皆さんの悲しみを思うと、やるせない気持になります。幼稚園でも、二匹の犬たちを悼みメモリアルコーナーをつくり、バディやリンクの写真を飾りました。すると次の日から少しずつ変化が・・・。ある子はブロックでお花をつくって写真の前に飾り、ある子は寂しくないように動物の絵を描いて貼り、ある子は折り紙でリボンをたくさん折って周りに置いてくれました。ふとみると、写真をなでている子がいたり、なにやらじーっと写真を見詰めている子がいたり。きっとかげがえのないプレゼントをたくさん受け取ったのでしょうね。ありがとう!バディ!リンク!出会えて良かった!天国で二匹楽しく走り回っていることでしょう。これからもどうぞ見守っていてね。