聖愛幼稚園のハロウィーン

聖愛幼稚園では毎年ハロウィーンパレードを行っています。衣装は子ども達や先生による手作りです。

自分のなりたいものになれるハロウィーン。子ども達はハロウィーンの話が始まると、目をキラキラさせて想像力を膨らませます。

小さいお友達は先生と一緒に衣装を作ります。忍者やこうもり、お姫様にミニーマウス。可愛いく仮装した年少のたんぽぽ組さん。

年中のひよこ組さんは、自分の変身したいイメージを絵に描きました。カラービニルや不織布を使って、出来るところは自分で衣装の製作をしました。自分でりぼんをつけたり、服にもようをつけたり、色々工夫しているお友達もいました。

年長のはと組さん。衣装のデザインから自分で作ります。自分で描いたデザイン画に従って衣装を手作りしていきます。難しいところも工夫して、よく考えて、少しずつ出来上がっていく衣装。完成した時の喜びもひとしおです!

パレード前日、完成した衣装を着てみんなでファッションショーをしました。赤い絨毯をかっこよく歩きます。

飛び入り参加のクリーム(白)とココア(茶)。子ども達からも「かわいい〜」の歓声が!犬たちも聖愛幼稚園の大事な家族です。

10月26日(火)
ハロウィーンパレード当日。幼稚園を出発して、大町中央公園、悠々いきいき倶楽部あいづさんを通って幼稚園まで帰るコースを歩きました。小さいお友達も長い道のりを頑張って歩きました。


勿論、行く先々にはお菓子の袋を持った母さんやお父さんたちが待っていてくださって、”トリック オア トリート”子ども達が声をかけると、持ってきた袋にお菓子を入れてくれました。お菓子をもらう真剣な顔の子ども達。幼稚園に帰ってくるころには、袋いっぱいのお菓子が集まっていました。

みんな、お菓子の食べすぎには気をつけてね!

Happy Halloween !! 
(まきこ先生)