秋の遊び

幼稚園では今、季節の遊びを楽しんでいます。
大人にとっては「葉っぱさま。これ以上おちないで。。。」と願いながら、先日落ち葉を見つめていましたが、子どもにとっては、落ち葉も素敵な遊び道具でした。

落ち葉を拾ってベンチに並べだした女の子。
葉っぱを拾い上げて、優しく砂を払い落とし、黙々と並べる姿に、何もいわずに1人の男の子が手伝ってくれました♡

素敵な落ち葉ベンチが仕上がりましたよ。

この2人、中々良い雰囲気です(。・・。)
少しだけ。うらやましい。。。

大人にとっては、厄介な落ち葉も、子どもにとっては自然を感じながら遊べる神様からの季節の贈りものなのですね。

かおり先生でした。