せいあい わかば レストラン オープン!

 震災後毎年、この時期になるとたくさんの新鮮なお野菜や花の種などが届きます。北海道の元江別わかば幼稚園のみなさんが、わたしたちの園を覚えて、みんなで持ち寄り送ってくださったものです。遠く離れている私たちですが、イエスさまの幼稚園としてお互いに祈りあっています。
 第一便では、いろいろな野菜が届き、感謝の内に保護者の方々にお持ち帰りいただきました。そして、今回の第二便では段ボールにいっぱいのジャガイモが二箱も!
 このジャガイモを使って、レストランをオープンしました。コックさんは陽子先生。メニューはジャガイモをケチャップで炒めてチーズをかけた「じゃがチーズ」と「じゃがもち(いももち)」。お店の名前は、友情を記念して「せいあい わかば レストラン」。お店屋さんは年長はとぐみさん、お客さんは子どもたちです。
 お店は大繁盛。「楽しいーっ!」といいながら、よく働くはとぐみさん。「ごちそうさまでした」とごあいさつしてくれるこどもたち。中には「おいしかったー。」とわざわざ報告に来てくれる子もいました。
 子どもたちは、愛情一杯のじゃがいもを食べながら、北海道のお友だちにありがとうの気持ちをふくらませていました。本当に感謝ですね。わたしたちも誰かの喜びを自分の喜びとできる人になりたいですね。
おいしい!

レストランには子どもたちが作ってくれた「せいあい わかば レストラン」のガーラントが。

年長さんはレストランのお手伝い。
ウエイトレスさんが「はいどうぞ」とお料理を運んできてくれます。