勤労訪問

 今日は年長のはとぐみさんが勤労感謝の日を前に消防署に勤労訪問に行ってきました。
 一週間ほど前から子ども達みんなでどのようなお仕事があるのか、お仕事をして下さっている方に「ありがとう」のお気持ちを毎回伝えられているか話し合いました。自分は一人で大きくなったわけでなく、食べ物を作って下さっている人、またその食べ物を売って下さる人、売っているものを買ってきてくれてお料理してくれるお家の人、色々な人がいろいろな所で頑張っているおかげで今の自分がある。ということもお話ししました。

 今年も消防署に行くことになり、はと組さんとは事前に消防署について絵本で勉強して聞いてみたいことも考えました。

消防署では、まずいつも仮眠をとっているお部屋やお風呂、食堂を見せていただきました。

天井に丸いスピーカーから出動の合図が出ると寝ていても行かなくてはいけません。

お仕事をしたらお家に帰るものだと思っている子どもたちは、仮眠室やお風呂、食堂といったお家のようなお部屋があることにとても驚いていましたよ(*^^*)

それから普段お仕事をしているお部屋にも入らせていただき、今救急車や消防車がどこにいるのか、助けを求めている人はどこのお家なのかが映っているパソコンを見せていただきました。

そして、救急車、消防車、化学車、レスキュー車といったたくさんの車を見せていただきました。

救急車や消防車に乗らせていただき、消防車では消防のホース触らせていただき

レスキュー車の見学では車に挟まった人などを助けるためのカッターを持たせていただきました。重かったね〜

また、火事の時に着る消防衣も着させていただき、みんな可愛い消防士に変身です。


最後に幼稚園で学んで気になった質問に答えていただき、プレゼントを渡しました。



普段見られないお部屋やなかなか乗る機会のない車に乗せていただき、とても良い経験をさせていただきました。集合写真がなく、申し訳ありません・・・。
幼稚園の子ども達は大きくなったらどんなお仕事をするのでしょう〜今からとっても楽しみになりました♪

〜室井〜