おもちつき

seiai_t2010-01-20

♪もちつき ぺったんこ それつけ ぺったんこ 〜♪
大きな臼と重たい杵での「おもちつき」は、毎年恒例の行事です。今年ももちつきの歌を歌いながらとっても楽しみにしていました。
雪の上でのおもちつき。お母さんだけでなく、お父さんやおばあちゃんも手伝ってくださいました。子どもたちもお家の人と一緒に杵を振り上げます。周りの子どもたちは「よいしょ!よいしょ!」と掛け声をかけます。中には「自分ひとりでやる!」と挑戦する子や、「やっぱり重ぉい!手伝って!」と素直な子も。ほかほかの炊きたてご飯(もち米)がぺったんぺったんつくうちに、こんなにネバネバするなんて驚きです。お家の方々も、全員自分の子のように掛け声をかけたり上手につけたねとほめてくれたり。みんないい笑顔。
できたおもちは、みんなで丸めていそべ、あんこ、きなこ、おつゆもちにして食べました。自分でついたつきたておもち。いくつもおかわりして、沢山食べたね。
お家の方のご協力なくしては成り立たないこの行事。本当に感謝です。何日後に筋肉痛になるかで若さをはかるバロメーターになるとかならないとか。ちなみに私は2日後かな・・・。