天神浜で雪遊び!



 園外保育ということで、天神浜まで行ってきました。しぶき氷(湖水が強い風にあおられて岸辺の樹木に氷結して出来る)で有名なところです。今回はしぶき氷の手前のレストハウス付近のかまくらやソリ滑りで遊んできました。やはり積雪量も温度も違うのでしょう、立派なかまくらがいくつもあって、子どもたちは大喜び。湖が見える開放的な場所で、その湖に向ってそりが滑っていく気持ちよさ。少し風邪が強く寒かったのですが、ほっぺをりんごのように赤くして楽しんでいました。かまくらの中は、ほんのり暖かく、お家ごっこをしてお客さんを招いたり、雪のケーキをつくっておもてなしをしたり。子どもが4〜5人楽に入れる大きさで、中に雪のベンチも作ってあってなんとも贅沢でした。昔、子どもの頃にかまくらに入って遊んだ記憶がよみがえりました。今楽しんでいる子どもたちも、大人になったときに思い返してくれるのかなあ。
 たくさん遊んだあとはお昼ごはん。お家からもってきたおにぎりと、あったかい豚汁、それに天神浜の方が用意してくださったお汁粉をいただきました。お腹も体も心もぽっかぽかの大満足で帰路につきました。
 かまくらやそり山を作ってくださったり、その他にも細やかな心配りをしてくださったり、天神浜の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 また、行きたいなあ!!