おーい!誰かいるかー?

 

雪が降り積もった土曜日。びっくりしすぎて、寝起きに大爆笑してしまいました。だって、ねえ。

さて、今日月曜日はまずまずのお天気。子どもたちは外遊びが思い切りでき、何をやっても楽しくて仕方がない様子。手つなぎおにや縄跳び、砂遊びと忙しく遊びまわる中、「先生ー!ちょっと来てー!!」の声。何か面白いものを発見したようです。
言ってみると、芝生の多いやわらかい地面にポコポコと十円玉位の穴があいていました。「蛇かな?」「こんなにちっちゃくないよ!」「じゃあミミズかな?」「アリじゃない?」「モグラだよ!」相談しても決まらないことに気がついた子どもたち、棒をもってきてその穴を掘ってみました。



でも。なかなか出てこないなあ・・・。


すると、その穴に向って「おおーい!」「でてこーい!」と叫びだしました。子どもって本当にかわいい・・・。

小さな穴、枯れた葉っぱ、鳥の糞・・・。世界はこんなにも宝物で溢れている。神さま、ありがとう。そんな気持ちにさせてくれる昼下がりでした。