これっくらいの、おべんとばこに。


 今日はとてもいい天気。もう半そででもいいくらい。草木も花も、どんどん大きくなって、いつの間にか苺が赤く色づいていたり、この前植えたじゃがいもから芽がでていたりと大発見が続く毎日です。

 幼稚園には小さな畑があるのですが、そこに行くには園舎の周りの細い道をぐるっと回って行かなければなりません。これがなんだか異空間という感じで、なかなか面白い。子どもたちは『ひみつのみち』と名づけて親しんでいます。今日も「秘密の道に行く人集まれー!」と集合がかかりました。代休でお休みだという卒園児の男の子も参加してくれて、子どもたちは嬉しさパワーが加わっていつも以上に元気元気。森の中のような細くて、足元が平らではない中を、一列になって歩きます。ときには、トトロの♪さんぽ♪を大合唱することも。

畑にはいろいろな作物を育てていますが、現在の子どもたちのお気に入りは・・・。



そう!みてみて!すじ〜のとおった ふ〜きっ!!

大きいでしょう。これをボキっともぎとって、傘にしながら戻ります。今日はそのすじを細く取って「ラーメン」を作る子もいました。おいしそう・・・。まだまだ大きくなりますよ。今度みんなで煮て食べたいな。