うんどうかい みんなかっこよかったよ

運動会があるからといって、特別に運動をするのではなく、日頃の遊びの中で自然に体を動かす楽しさを知ってもらえたらいいなと思っています。運動会のための練習も「うんどうかいごっこ、しよう!」と遊びの感覚で、遊びのように楽しくできるように心がけています。この時期は子どもたちもとっても楽しみにしていて、「今日はリレーやるかなあ。」「玉入れやりたいな。」と朝からワクワクして過ごしていました。

 さて、お天気にも恵まれ、沢山の視線と声援の中で迎えた運動会。小さい子から大きい子までみんな一緒に行うものもあれば、小さい組さんだけのダンスなどもあり、みんなそれぞれがんばっていい笑顔をみせてくれました。子どもたち同士の応援も元気いっぱい。他の組さんのダンスでもみんな覚えて、控え席で踊りまくって応援する姿は、本当にほほえましく、どんなときでもいつも一緒という感覚であふれています。だから、先生たちも運動会が大好き!

 運動会の大きな見せ場の一つは、なんといっても年長組みさんの組み体操。ふざけたり、出来ないと思って取り組むと怪我をしてしまうことをよく理解している子どもたちは真剣そのものです。幼稚園に入園した小さな頃からこの年長組みさんの組み体操をみてきたのですから、自分たちがようやくできることになったことに、誇らしげな表情でもありました。最後まで気を抜くことなく、大きな拍手と歓声をいただいて、終わったあとの子どもたちは随分とたくましく、自信にみなぎっていました。

 いつもながら、お家の方々の暖かい見守りとご理解に感謝です。競技にも積極的にご参加くださり、本気で取り組む姿に、大人が子どものよき見本となってくださっていることを改めて実感し、この幼稚園の恵まれた環境にまた感謝の思いを強くしました。ありがとうございました。