トリック オア トリート!!  そして、ハートのプレゼント。

 子どもたちが楽しみにしているハロウィンまでもうすぐ。海外では子どもたちがそれぞれ変装して町をねり歩くようですが、わが聖愛幼稚園の子どもたちも負けてはいません。毎年、思い思いに変身してパレードをしています。途中途中にはボランティアのお家の方々が待っていてくださり、子どもたちが声をそろえて「トリック オア トリート!(お菓子をくれなきゃ いたずらするぞ!)」と叫ぶと、一人一人にお菓子をくださいます。変身する衣装は子どもたちが自分で考えて作ったものです。
 今年は、何に変身したいか、どんな衣装にしたいか、描ける子はデザイン画を描いてきてもらいました。自分で描くのは難しい子は先生と一緒に「色は何色にする?」「スカートの長さはどれくらい?」などと相談しながら幼稚園で描きました。子どもたちもより具体的にイメージがわくのか、フリルのボリュームや色の組み合わせなど、例年にも増してこだわりがみられます。大人にはなかなか出ない発想で、私たちも「なるほどー」と感心したり、驚いたりと楽しませていただいています。
 そんな中の作品の一枚。
デザイン画に忠実なんですよ。これを着るとまたまたこれがかわいいんです。
 当日は私たちも変身します。今年は何にしようかなあ〜。

 

 さて、今回はもう一つ。

 降園後、園庭で遊んでから帰る子どもたち。「先生、ちょっと待っててね。」と言い残して走り去ったNちゃん。待てども持てどもなかなか戻ってこないので、お部屋に入っていたら、「せんせー!!来てー!」と数人の子どもたちと一緒に呼びにきました。何やら大勢の子どもたちで何かを準備していた様子。「ジャングルジムの上に登って下を見てね。」と促され、登ってみると。そこから見えたのは・・・

なんと、おおきなハート。子どもたちの笑顔とともに、神さまからの素敵なプレゼントのように感じました。